安威川ダム関連カードの配布について

更新日:2024年3月27日

安威川ダムカード (安威川ダム建設事務所発行)

安威川ダムは令和6年3月に完成を迎え、現在、安威川ダムカード『Ver.1.0(完成版)』を配布しています! 

安威川ダムは平成26年11月より本体工事が本格的に着工し、平成26年から『建設中Ver.1.0』、平成30年10月から『建設中Ver.2.0』、令和2年11月から『建設中Ver.3.0』、令和4年7月から『建設中Ver.4.0』と、建設中の様子を段階的に反映したダムカードの配布をしてきましたが、令和6年3月の完成を機に、完成版として安威川ダムカード『Ver.1.0』の配布を開始しました!


ダムカードの配布場所・配布状況は以下のとおりです。

配布場所住所配布時間
大阪府安威川ダム建設事務所大阪府茨木市大住町8−11(大阪府茨木保健所4階)
 詳細はこちら
9時から17時45分
※土・日・祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)を除く
茨木市忍頂寺スポーツ公園 竜王山荘大阪府茨木市忍頂寺1049番地9時から21時
※12月29日から1月4日を除く

(新規)
安威川ダム管理所 前

(自動発券機)

大阪府茨木市大字生保地内

24時間・365日

カード見本

建設中Ver.1.0

ダムカードVer.1.0

平成26年11月から平成30年9月

※配布は終了しました。

建設中Ver.2.0

ダムカードVer.2.0

平成30年10月から

※配布は終了しました。

建設中Ver.3.0

 ダムカードVer.3.0

令和2年11月から

※配布は終了しました。

建設中Ver.4.0

ダムカードV4

令和4年7月から

※配布は終了しました。

Ver.1.0

ダムカードVer.1.0

令和6年3月から


配布は直接お越しいただいた方のみ対象です。お一人様一枚に限ります。

安威川ダム関連カード

安威川ダムカレーカード 
12店舗でダムカレーが楽しめます!

 ダムの堤体や茨木の美しい山である竜王山など、安威川ダムやダム周辺の自然をイメージしてつくられた「安威川ダムカレー」。
現在、茨木市内の下記店舗にて召し上がることができます。
 安威川ダムカレーをご注文の方には、安威川ダムカレーカードがもれなく付いてきます!

※販売に関する詳細は、各店舗にお問い合わせ下さい。

参考:茨木市 安威川ダムカレー(外部サイト)

店舗名

住所

カード見本

茨木市忍頂寺スポーツ公園 竜王山荘

kappo燈々庵

大阪府茨木市忍頂寺

1049番地

安威川ダムカレーカード

本格的な割烹が気軽に楽しめる本店の味を、竜王山荘でも提供。
カレーはかつおだしをベースに数種類のスパイスをブレンドし、肉を使わない「和のダムカレー」にこだわりました。
グリルされた野菜の森が囲むのは、だし香るルーのダム湖。湖面にたゆたうパプリカと玉ねぎが、辛さの中に優しい甘みを加えます。
ご飯の堤体に添えられたたまご天ぷらのゲートは、黄身の放流もできる絶妙な火加減。
放流地点はお好きにカスタマイズしてご堪能ください。

(休止中)

中国料理 雁飯店

大阪府茨木市竹橋町

2−5

安威川ダムカレー雁飯店

カレーには鶏ガラスープを使用し、茨木の緑はパクチーで。
さらに安威川沿いの竹林をメンマで表現し、水餃子でできた放水ゲートも。

一番のこだわりは、中華揚げパンの油条で表現したダムの天端道路です!

Mariana CAFE

大阪府茨木市末広町

3−33

安威川ダムカレーMariana Cafever.

安威川ダムの湖面を表現したカレールーには、カニとふわふわ玉子がたっぷりとちりばめられています。

四季折々のたっぷり野菜で北部地域の里山の緑やダムのゲートを表現した、見た目もおいしい一品です。

(休止中)

カフェレカ

茨木市元町1−23

カフェレカ

オランダ名物のエルテンスープをベースにした味わい深いカレーです。

フラッシュ放流栓をイメージしたビタボレン、洪水吐きをイメージしたオランダパンケーキなど、一皿でオランダ気分も楽しめるカレーです。

招福堂

茨木市西駅前町4

(茨木ショップタウン地下1階)

安威川ダムカレー招福堂ver.

ダム湖を取り囲む山並みをふんわりジューシーなハンバーグで表現し、自慢の欧風ビーフカレールウとビーフハンバーグの
巨大重量を独自の湾曲形状のライスフィルダムで支えています。

ボリュームたっぷりで、食べごたえも抜群です。

タシモリカレー

茨木市西駅前町4

(茨木ショップタウン地下1階)

安威川ダムカレータシモリカレーver.

カレーもお皿も店主オリジナルでこだわりのダムカレーです。
堤体には岩のようなロックキーマ、ゲートにはじゃがいもと茨木の有名精肉店の鶏肉を使用しています。

茨木の老舗卵店の卵を放流してお楽しみください。

Camping Kitchen

立命館大阪いばらきキャンパス
茨木市岩倉町2-150

(立命館大阪いばらきキャンパス内)

campingKitchen

付け合わせの野菜で、緑鮮やかな自然の風景を、そびえる唐揚げで竜王山を表現しています。

自然調節型のゲートレスダムに24万㎣のカレーを流し込み、自分だけの放流シーンをお楽しみください。

cafe D茨木市豊川4丁目16−4

cafeD

オリジナルデニッシュナンで洪水吐きを、ラタトゥイユで大門寺の紅葉を表現。
お野菜ゲートを開放すると、トマトたっぷりカレーのフラッシュ放流が楽しめます。

カレーとラタトゥイユを混ぜることで、味の変化も楽しめるカレーです。

天婦羅の天升茨木市竹橋町1-16

天升

トリ天を堤体に見立てたダムカレー。
竜王山を白米で、森林をブロッコリーで表現し、緑豊かな山あいに出来たダムをイメージしました。

「天ぷら屋さんでカレー!?」という意外性をお楽しみください。

レストランさくら
(あいがわゴルフコース内 レストランのみの利用も可能)
茨木市桑原1075

レストランさくら

あいがわゴルフコースの特徴でもある”ツーグリーン”を、白飯とパセリの2色を使って、堤体の上に表現しました。
こだわりのカレー、そしてゲートには特製手作りとんかつを、ダム周辺の自然を表現したお野菜も添えて、ボリューム満点。

安威川ダムからいちばん近くで食べられるダムカレーです。

料理屋はなせ茨木市上中条一丁目3-18

料理屋はなせ

生野菜とジビエで周辺の自然や山々を表現し、イカスミカレーをなみなみと注水。堤体を彩る炒り卵や食べるラー油で、
食べ進めるほど複雑に変化する一皿です。

黒々と輝く深淵なるダム湖に秘められた奥深い味わいに、どっぷり浸ってみては。

カストリーレストラン

茨木市鮎川五丁目5−5

MJビル2階

カストリーレストラン

チキンカレーでダム湖を、ほうれん草カレーで下流域の豊かな流れを表現。
柔らかな赤身肉で作られた堤体にはターメリックライスの陸地が寄り添い、湖面上空には野菜のつり橋が架かります。

湖水と下流の合流は、皆さんの好みにジャストミートするタイミングでどうぞ!


このページの作成所属
都市整備部 安威川ダム建設事務所 企画グループ

ここまで本文です。


ホーム > 都市計画・都市整備 > 河川・ダム・砂防 > 安威川ダム関連カードの配布について