食品衛生に関する府民向け情報

サブメニューを飛ばして本文へ

ここから本文です。

更新日:平成29年10月13日

食中毒の情報や食品表示などの食品衛生に関する府民向け情報を掲載しています。

メニューの説明

食中毒等に関すること

府内の食中毒発生状況や食中毒の予防方法について掲載しています。また、食中毒予防啓発情報や過去の注意喚起情報などがご覧いただけます。

食品の表示について

アレルギー物質を含む食品や遺伝子組換え食品の表示について、ご覧いただけます。また、食品表示法に基づく食品表示の適正化に向けた取り組みについて掲載しています。(食品表示指導員の巡回点検結果や食品表示ウォッチャーの活動に関すること)

遺伝子組換え食品について

とうもろこしや大豆などの作物の中には、病気や害虫などに強くなるよう遺伝子を組み換えた作物も栽培されています。こちらでは、遺伝子組換え食品の表示方法や大阪府が実施した検査結果などがご覧いただけます。

健康食品について

健康食品による危害情報や注意喚起情報などを掲載しています。

妊娠中及び乳幼児を育てている方へ

妊娠中の食事で注意することや、乳幼児用の調製粉乳の調製方法などを掲載しています。

食品の検査について

 食品の安全性を確保するため、食品の検査を行っている施設を掲載しています。

   (1)食肉衛生検査所

   (2)中央卸売市場食品衛生検査所

牛海綿状脳症(BSE)について

BSEに対する大阪府の対応や、BSEに関するQ&Aなどを掲載しています。

鳥インフルエンザについて

鳥インフルエンザに関する情報を掲載しています。

食の安全((地独)大阪健康安全基盤研究所HP)(外部サイト)

食中毒、食品添加物、残留農薬等、食の安全に関する情報が掲載されています。

消費者向け情報(厚生労働省HP)(外部サイト)

厚生労働省のホームページに掲載されている「消費者向け情報」へリンクしています。

このページの作成所属
健康医療部 食の安全推進課 監視指導グループ

ここまで本文です。