毎月勤労統計調査報告書(月報)

更新日:2024年3月29日

報告書の内容をすべて見ることができます。

 

 

 

 

 

注1: 参考に掲載している全国平均の訂正等について
 神奈川県、愛知県、大阪府の常用労働者500人以上規模の事業所の一部について、調査が行われたにもかかわらず全国調査の集計に含めていないことが判明し、平成31年1月分から令和2年8月分までの集計結果(全国平均)が訂正されました。詳細は下記の厚生労働省HPをご覧ください。
 なお、大阪府の地方調査の集計結果への影響はありません。
※毎月勤労統計調査では、常用労働者500人以上規模の事業所については全数調査することとなっています。 

毎月勤労統計調査(全国調査)」における公表結果の訂正等について(外部サイト)

注2: 毎月勤労統計調査では、第二種事業所(常用労働者5から29人規模)については統計調査員による調査を行っていますが、一部の統計調査員が不適切な事務処理を行っていた事案があったため、令和元年6月分月報より当該事案に該当する調査票を除外して再度集計を行った数値を用いてます。従来の公表値とは接続しないことにご注意ください。

『令和元年5月分以前の結果』は、こちらをご覧ください。 

このページの作成所属
総務部 統計課 勤労・教育グループ

ここまで本文です。


ホーム > 大阪の賃金、労働時間及び雇用の動き(月報) > 毎月勤労統計調査報告書(月報)