公園の維持管理

更新日:2022年4月19日

担当

都市みどり課

管内の公園

長野公園(外部サイト)

錦織公園(外部サイト)

石川河川公園(外部サイト)

管理事務所河内長野市末広町
581−1
富田林市錦織1560羽曳野市駒ヶ谷140
指定管理者都市公園長野公園管理共同体錦織公園指定管理グループ都市公園石川河川公園管理共同体
公園の概要


大阪府の南東部に位置し、奥河内さくら公園(長野地区)、奥河内あじさい公園(河合寺地区)、奥河内楠公の里(観心寺丸山地区)、奥河内もみじ公園(延命寺地区)、奥河内天野キャンプの森(天野山地区)の5地区からなる公園で、現在46.3haを開設しています。
桜、あじさい、紅葉など四季折々に表情を変える豊かな自然を満喫できる公園です。
また、周辺には河合寺、観心寺などの名刹や史跡名勝があります。


富田林市の南部に位置し、現在65.7ヘクタールを開設しています。羽曳野丘陵の面影を残した起伏に富んだ地形での中で、豊かな緑と自然を楽しめるとともに子どもたちに大人気の児童遊戯場もあります。また、防災公園として災害時の広域避難地や後方支援活動拠点としても指定されています。


河内長野市・富田林市・河南町・羽曳野市・柏原市・藤井寺市を流れる1級河川「石川」の河川敷を利用した、府営公園の中で唯一の河川公園で、現在73.7haを開設しています。 歴史と自然に親しむことができる水辺の公園です。    
駒ヶ谷地区には児童遊戯場やみんなで楽しめるパークゴルフ場などもあります。

主な施設

・展望台
・児童遊戯場
・あじさい園
・キャンプ場
・蓮池
・すいれん池

・梅の里
・桜木の里
・河内の里
・児童遊戯場(やんちゃの里・水辺の里)
・峠のつり橋
・ドレミの小橋
・展望台
・しゃくなげの谷

・西行うたのみち
・千早つどいの広場
・あすか花回廊
・あすか歴史の里
・星の広場
・玉手橋であいの岸辺
・駒ヶ谷地区児童遊戯場
・パークゴルフ場

長野公園の写真

奥河内さくら公園(長野地区)

休憩所

 

錦織公園の写真 

河内の里休憩所

石川河川公園の写真

あすか花回廊

長野公園の写真

奥河内楠公の里(観心寺丸山地区)

展望台

錦織公園の写真

水辺の里児童遊戯場

石川河川公園の写真

パークゴルフ場

指定管理者制度指定管理者制度は、平成15年の地方自治法改正により創設された制度で、「公の施設」の管理を民間事業者を含む幅広い団体が行うことができるようになりました。大阪府では、平成18年度より指定管理者が府営公園の維持管理を行っています。
府の仕事1 府営公園が安全で安心して利用していただけるよう、指定管理者の履行確認を行い、適正な公園の維持管理が行われるよう努めています。
2 公園でのひとときを楽しく過ごせるよう、整備・改修を行っています。
3 錦織公園では、災害時の広域避難地・後方支援活動拠点として防災公園整備を行っています。

自動販売機設置業者の募集結果

 

 

 

錦織公園自動販売機設置業者を決定しました。

 

事業者の決定 [Wordファイル/14KB] [PDFファイル/49KB]  

 

ご応募ありがとうございました。

石川河川公園自動販売機設置業者を決定しました。

 

 事業者の決定 [Excelファイル/10KB][PDFファイル/12KB]

 

ご応募ありがとうございました。

利用者満足度調査New

◎富田林土木事務所では、府民ニーズを把握し、サービス改善につなげるため、所管の府営公園において毎年アンケートを行っています。

 令和3年度所管府営公園の利用者満足度調査結果は次のとおりです。 

 錦織公園(外部サイト)

 長野公園(外部サイト)

 石川河川公園(外部サイト)

このページの作成所属
都市整備部 富田林土木事務所 都市みどり課

ここまで本文です。