校トピックス平成31年度

更新日:令和2年2月12日

校トピックス

大阪障害者職業能力開発校の日々の様子をご紹介させていただいております。
不定期更新ではありますが、ご観覧いただければ嬉しく思います。 

1月のトピック 

200122

1月22日(水曜日)『第6回障がいの種別を問わない科目見学会』

障がいの種別を問わない科目であるCAD技術科、OAビジネス科、Webデザイン科、オフィス実践科の今年度第6回目の見学会(入校ガイダンス)が実施されました。入校を希望される方や検討されている方の参考にしていただくために実施しています。


200115__

1月15日(水曜日)『第2回就職相談会』

今年度第2回目の就職相談会が実施されました。ハローワークの職員の方に来校していただき、就職に向けての相談や求人情報の提供など、現在就職活動中の各生徒と面談をしていただきました。


200107

1月7日(火曜日)『始業式』

今年初の登校日で始業式がありました。今年も宜しくお願い致します。

12月のトピック

191225

12月25日(水曜日)『終業式』

本校多目的室で終業式が行われました。本日が今年最後の訓練日となり、明日から1月6日(月曜日)まで冬期休校になります。皆さま、良いお年をお迎え下さい。

11月のトピック

191121

11月21日(木曜日)『大阪障害者職業能力開発校等就職面接会』

本校のプレイホールで、障がい者就職面接会が行われ、本校および他訓練施設の生徒が面接に臨みました。


fine

11月19日(火曜日)『第5回知的障がいのある方対象見学会』

知的障がいのある方を対象科目とするワークサービス科の今年度第5回目の見学会(入校ガイダンス)が開催されました。入校を希望される方や検討される方の参考にしていただくために実施しております。


191115

11月15日(金曜日)『第5回障がいの種別を問わない科目見学会』

障がいの種別を問わない科目であるCAD技術科、OAビジネス科、Webデザイン科、オフィス実践科の今年度第5回目の見学会(入校ガイダンス)が実施されました。入校を希望される方や検討されている方の参考にしていただくために実施しています。次回は1月22日(水曜日)に実施予定です。沢山の応募をお待ちしております。


191111

11月11日(月曜日)『第4回人権教育』

第4回人権教育が多目的室で行われました。今回のテーマは個人情報流出など、プライバシーをめぐる人権侵害の実態とその対策についてでした。大阪府警南堺警察署の方からの講演とDVD視聴による学習を行いました。

10月のトピック

guidance04

10月30日(水曜日)『第4回障がいの種別を問わない科目見学会』

障がいの種別を問わない科目であるCAD技術科、OAビジネス科、Webデザイン科、オフィス実践科の今年度第4回目の見学会(入校ガイダンス)が実施されました。
入校を希望される方や検討されている方の参考にしていただくために実施しています。


fine

10月27日(日曜日)『ファインエリアフェスティバル』

本校とファインプラザが主催するファインエリアフェスティバルが開催されました。このイベントは地域住民の方とのふれあいを目的としたものです。当日は、近隣の方や本校修了生の方など、多くの人々にご来校いただきました。


guidance03

10月11日(金曜日)『第3回障がいの種別を問わない科目見学会』

障がいの種別を問わない科目であるCAD技術科、OAビジネス科、Webデザイン科、オフィス実践科の今年度第3回目の見学会(入校ガイダンス)が実施されました。入校を希望される方や検討されている方の参考にしていただくために実施しています。
次回の予定は10月30日(水曜日)です。沢山の方のご参加をお待ちしております。


safety

10月10日(木曜日)『安全講話』

堺労働基準監督署の職員の方より安全について講演いただき、併せてビデオ学習も行いました。VDT作業時における注意点や転倒対策などに関する内容で、大変有意義な講演となりました。


mydoom

10月2日(水曜日)『障がい者就職面接会』

マイドームおおさかで障がい者就職面接会が実施されました。本校の生徒も参加し、それぞれ希望する企業の面接を受けてきました。
100社を超える企業が参加されていましたが、どのブースも熱気が感じられました。



9月のトピック

guidance02

9月25日(水曜日)『第2回障がいの種別を問わない科目見学会』

障がいの種別を問わない科目であるCAD技術科、OAビジネス科、Webデザイン科、オフィス実践科の今年度第2回目の見学会(入校ガイダンス)が実施されました。入校を希望される方や検討されている方の参考にしていただくために実施しています。
次回の予定は10月11日(金曜日)です。沢山の方のご参加をお待ちしております。


知的ガイダンス_02

9月24日(火曜日)『第3回知的障がい者の方対象見学会』

知的障がい者の方の対象科目であるワークサービス科の今年度第3回目の見学会(入校ガイダンス)が開催されました。入校を希望される方や検討される方の参考にしていただくために実施しております。
次回の予定は10月15日(火曜日)です。沢山の方のご参加をお待ちしております。


就職講和_02

9月13日(金曜日)『第2回職業講話』

本年度第2回目の職業講話が実施されました。ハローワーク堺の職員の方にお越しいただき、就職活動に関する貴重なアドバイスをいただきました。是非とも就職活動に活かしていただければと思います。


就職相談会

9月10日(火曜日)『第1回就職相談会』

本年度第1回目の就職相談会が実施されました。各ハローワークの職員の方にお越しいただき、生徒と就職に向けての相談や求人情報の提供などについて面談をしていただきました。

8月のトピック

sigyou

8月21日(水曜日)『第1回障がいの種別を問わない科目見学会』

障がいの種別を問わない科目であるCAD技術科、OAビジネス科、Webデザイン科、オフィス実践科の今年度第1回目の見学会(入校ガイダンス)が実施されました。入校を希望される方や検討されている方の参考にしていただくために実施しています。


sigyou

8月19日(月曜日)『始業式』

本校多目的室で始業式が行われました。16日間の夏期休校でしたが、みなさん充実した日々を過ごされたと思います。本日より新学期がスタートしましたが、気持ち新たに頑張って下さい。


taiken

8月5日(月曜日)『体験入校』

高校などの教育機関に在学されてる方を対象に障がいの種別を問わない科目の体験入校を実施しました。


syuugyoushiki

8月2日(金曜日)『終業式』

本校多目的室で終業式が行われました。8月3日(土曜日)から8月18日(日曜日)まで夏期休校となります。今後の訓練生活をより充実したものにできるよう、この期間を有意義にお過ごし下さい。

7月のトピック

職業講和

7月10日(水曜日)『第1回職業講話』

本校多目的室で公正採用に関する講義が実施されました。これから本格化する就職活動に向けて、就職に対する意識を高めることができました。


人権教育

7月8日(月曜日)『第2回人権教育』

本校多目的室で第2回人権教育を実施しました。今回は堺市立人権ふれあいセンターの講師の方を招いて、人権について講演いただきました。今回の人権教育で多様な価値観を認め合うことの大切さを学びました。

 6月のトピック

入校式

6月21日(金曜日)『健康講話』

これからの季節に心掛けたい熱中症や食中毒などに関する講義が実施されました。これから更に暑くなってきますが、頑張って乗り超えていきましょう。

 


スポーツ大会

6月7日(金曜日)『スポーツ大会』

訓練生と職員の親睦を深める目的でスポーツ大会が行われました。競技種目は「ディスコン」と呼ばれ、円盤のディスクを目的地点まで投げてその距離を争う種目です。白熱した試合が行われ、また、本大会を通じてお互いの親睦を深める事が出来ました。

4月のトピック

入校式

4月25日(木曜日) 『防火避難訓練』

消防法により本校では年2回の避難訓練を行っており、その1回目を実施しました。生徒職員ともに火災などの災害に備え、避難訓練と消防訓練を行いました。防火・防災の意識を高めることを目的としています。

 


入校式

4月12日(金曜日) 『入校式』

4月12日に本校の入校式を行いました。気持ち新たに本校で技能・技術を学び、就職への扉を開いていただく門出となりました。


平成30年度の校トピックスはこちらへ

このページの作成所属
商工労働部 障害者職業能力開発校 訓練指導課

ここまで本文です。