テクノ講座の紹介

更新日:2022年2月1日

テクノ講座障害者校

 テクノ講座 (大阪障害者職業能力開発校)

 テクノ講座一覧と応募状況 

こちらのページ内の、各々のコース名をクリックすると、各コースのページに移動して講座の内容等を見ることができます。また、各コースのページから、各々のインターネット申込みのページに移動して申込みをすることができます。
テクノ講座は、現在、働いている方を対象に、職業に関する基礎的または応用的な知識や技能、資格取得などに関して実施する短期間の講座です。技能の習得やスキルアップにご活用ください。 

受講できる方

本校で実施するテクノ講座は、現在、職業に就いておられる方で、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかをお持ちの方を対象としています。

お願い

※講座の実施方法等により、個々の障がいの状況に対応できない場合がありますので、必ずお申込み前にご相談ください。
※すべての講座に手話通訳を配置します。手話通訳が必要な方につきましても、必ずお申込み前にご相談ください。

受講までの流れ

受講までの流れ [PDFファイル/111KB] 受講までの流れ [Excelファイル/22KB]

1.受講申込→2.受講決定→3.受講経費の納付とテキスト購入→4.受講の辞退→5.修了の要件

1.受講申込

受講申込みについては、次の 1または 2の方法があります

1 インターネット申込み

Webページ上での手続きのみで申込みができます。受講経費については「クレジットカードによるお支払い」または「納入通知書によるお支払い」(金融機関の窓口でお支払いいただく方法。ただし、ゆうちょ銀行・郵便局を除く)のいずれかを選択できます。
テクノ講座一覧と応募状況 から各コースごとのページへお進みください。

インターネット申込の注意

申込期間は、受付開始日から申込締切日までです。受付開始日前に入力されても、送信できません。
インターネット申込みの場合、「到達番号」が記載された最終確認画面まで操作を行なわなかった場合、申込を完了したことになりませんので、ご注意ください。

2 受講申込書を郵送・Fax・持参により校へ提出していただく方法

受講申込書はこちら テクノ講座受講申込書 [Wordファイル/36KB] テクノ講座受講申込書 [PDFファイル/194KB]

「受講申込書」に記入の上、郵送またはFaxまたは校への持参により提出していただきます。この受講申込書による申込みの場合、受講経費のお支払いは、「納入通知書により金融機関の窓口でお支払いただく方法(ゆうちょ銀行・郵便局を除く)」のみになります。
郵送または持参先
 〒590−0137 大阪府堺市南区城山台5丁1番3号
 大阪障害者職業能力開発校 テクノ講座担当
  (Tel 072−296−8311)
FAX送信先   072−296−8313
  (大阪障害者職業能力開発校 テクノ講座担当)

2.受講決定

※ 上記1または2のいずれの場合も、申込締切日以降に校にて決定手続きを行った上で、郵便にて受講決定者に「受講決定通知書」「納入通知書(納入通知書によるお支払いの方のみ)」等をお送りします。

3.受講経費の納付とテキスト購入

※ 受講経費は、必ず指定の納入期限日までにお支払いください。
※ 本校のテクノ講座については、受講経費にテキスト代は含まれていません。指定テキストは受講決定の通知文でお知らせしますので、各自ご用意のうえご持参ください。

4.受講の辞退

事情により講座を受講できなくなった場合は、至急、本校までご連絡ください。講座開始の5日前(講座実施日を含まない。土日祝日を除く。)までに受講を辞退される場合は、納付された受講料を返還させていただきます。(講座開始4日前(講座実施日を含まない。土日祝日を除く。)以降の受講辞退については、受講経費の返還はできませんのでご注意ください。

5.修了の要件

設定している訓練時間数の8割以上(15時間の講座の場合は12時間以上)を受講していただくとともに、訓練によって得た知識と技術が修了に値すると認められる場合、職業能力開発促進法に基づき修了証書を交付します。

持ち物

 開講初日には、所持されている「身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれか」の原本またはコピー、校からお送りする「受講決定通知書」、「納入済みの(金融機関領収印の押された)納入通知書またはそのコピー」(納入通知書によるお支払いの方のみ)、「テキスト」「筆記用具」をご持参ください。

定員について

締切日において申込人数が定員に達しなかったときは、申込期間を延長して先着順で受講者を決定します。
また、申込人数が少ないときなど、開講を取りやめる場合があります。
申込受付状況は テクノ講座一覧と応募状況 でご確認ください。

日程変更、休講について

講座の実施日については、講師の都合、自然災害等の理由により変更する場合があります。
※ 講座開始(10時)の2時間前(8時)において非常事態(大阪府内に暴風警報または特別警報が発令されたとき、公共交通機関がストライキを実施中)の場合等、休講とします。

資格試験について

資格試験の受験対策講座に関して、当該資格試験の実施団体への受験資格の事前確認および受験申込みが必要な方は、各自で行っていただきます。

新型コロナウィルス感染防止に関するお願い

(1)受講時はマスクの着用、及び咳エチケットの徹底をお願いします。

(2)来校時は石鹸による手洗い、及びアルコールによる手指消毒にご協力をお願いします。

(3)受講時は適宜、ドア及び窓の開放により換気をします。一時的に室温が上下する場合もありますので、体温調節できる服装で受講をお勧めします。

(4)三密を避けるため、座席の間隔をあけて配席しています。指定の席で受講してください。休憩時間等も大声での会話を行わず、人との間隔を取るようお願いします。また飲食時の会話はお控えください。

(5)発熱等の風邪症状がみられるときは、受講をお控えいただくとともに、その旨を本校にご連絡ください。また新型コロナウイルス感染症への感染の疑いがある場合や、濃厚接触者の可能性がある場合も、受講を控えていただくとともに、その旨を本校にご連絡ください。

(6)「大阪コロナ追跡システム」の登録に御協力ください。なお登録は受講日毎に毎回登録してください。また新型コロナウイルス接触確認アプリ(Cocoa)への登録にも御協力ください。

(7)新型コロナウイルス感染症の感染状況により、講座を中止もしくは延期せざるを得ない可能性があります。その場合は「テクノ講座受講申込書」にご記入いただいた「平日昼間に連絡が取れる電話番号」もしくは電子メールでご連絡します。

このページの作成所属
商工労働部 障害者職業能力開発校 訓練指導課

ここまで本文です。