消費生活センター(事業一覧ページ)

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事業一覧ページ

消費生活センターの取組み


「消費生活センター」をかたった電話にご注意ください!

相談をしていないのに「大阪府消費生活センター」の職員を名乗る者から電話がかかってきた、という相談が寄せられています。
・連絡先としてフリーダイヤルの番号を伝えているようですが、消費生活センターではフリーダイヤルは使用しておりません。
・こうした電話がかかってきても、勧誘などには応じないでください。また、個人情報を教えないでください。
・不審に思った場合は、188番に相談してください。

消費生活相談について(新型コロナウイルス感染症関連)

国民生活センター「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設されました(2月15日)(外部サイト)
新型コロナウイルス感染症に便乗した悪質商法等にご注意ください
新しい日常に向けて消費者の方にご協力いただきたいこと
マスク及びアルコール消毒製品の転売規制の解除について
新型コロナウイルス関連消費生活相談の概要をとりまとめました
こんなときどうしたらいいの?(新型コロナウイルス感染症関連)消費生活相談FAQ
府内市町村の消費生活相談窓口

消費者教育推進大使もずやんの消費生活FAQ(チャットボット)

chatbot
(画像をクリックするとチャットボットが起動します)
※利用規約はこちら [Wordファイル/19KB] [PDFファイル/253KB]
※個人情報は入力しないでください
※消費生活相談は、消費者ホットライン188番もしくは電子メール(こちら(外部サイト))からお願いします

消費生活相談は消費者ホットライン188番(いやや!)へ

消費者ホットライン 188 (いやや!)
(局番なしの3桁番号です。平成27年7月1日から運用が開始されました。)
お住まいの市町村等の消費生活相談窓口をご案内します。

※新型コロナウイルス感染症の影響により、現在、電話や電子メールによる消費生活相談が急増しております。
このため、状況によっては、電話がつながりにくくなったり、メールの回答に時間を要する場合がございます。
府民の皆さまにはご不便をおかけし申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

大阪府府内消費生活相談窓口はこちら、もしくは以下の画像をクリックしてご確認ください。
窓口 [PDFファイル/1.27MB]
※令和2年10月1日時点
新型コロナウイルス感染症の影響等により、相談時間等が変更となっていることがあります。
最新の情報は、各市町村のホームページでご確認をお願いします。

来所相談について

   新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態措置を実施すべき期間中は、来所相談窓口を休止します。この期間は電話でご相談いただきますようお願いいたします。
 ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
 聴覚に障がいがあるなど、電話による相談が困難な方はインターネット(メール)でご相談ください。(その際には、相談内容本文に、電話対応は困難である旨の記載をお願いします。)
 

消費生活関連情報(注意喚起)

消費生活関連情報(注意喚起)New!

ニュース&トピックス

届出のあった自主行動基準について公示しました(5月12日) (自主行動基準についてはこちらNew!
月別消費生活相談件数(大阪府消費生活センター受付分)(速報値)を更新しました(4月30日)New!
届出のあった自主行動基準について公示しました(4月21日) (自主行動基準についてはこちらNew!
令和3年度「大学生期における消費者教育推進事業」の委託事業者を募集します(4月16日)New!

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