消費生活センター(事業一覧ページ)

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事業一覧ページ

消費生活センターの取組み


「消費生活センター」をかたった電話にご注意ください!

相談をしていないのに「大阪府消費生活センター」の職員を名乗る者から電話がかかってきた、という相談が寄せられています。
・連絡先としてフリーダイヤルの番号を伝えているようですが、消費生活センターではフリーダイヤルは使用しておりません。
・こうした電話がかかってきても、勧誘などには応じないでください。また、個人情報を教えないでください。
・不審に思った場合は、188番に相談してください。

消費生活相談について(新型コロナウイルス感染症関連)

国民生活センター「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設されました(2月15日)(外部サイト)
新型コロナウイルス感染症に便乗した悪質商法等にご注意ください
新しい日常に向けて消費者の方にご協力いただきたいこと
マスク及びアルコール消毒製品の転売規制の解除について
新型コロナウイルス関連消費生活相談の概要をとりまとめました
こんなときどうしたらいいの?(新型コロナウイルス感染症関連)消費生活相談FAQ
府内市町村の消費生活相談窓口

消費者教育推進大使もずやんの消費生活FAQ(チャットボット)

商品やサービスの購入・契約などの消費生活に関するよくあるご質問にお答えします。
24時間365日、いつでも気軽にご利用ください!

chatbot
(画像をクリックするとチャットボットが起動します)
 
※利用規約はこちら [Wordファイル/19KB] [PDFファイル/253KB]
※個人情報は入力しないでください
※消費生活相談は、消費者ホットライン188番もしくは電子メール(こちら(外部サイト))からお願いします

消費生活相談は消費者ホットライン188番(いやや!)へ

消費者ホットライン 188 (いやや!)
(局番なしの3桁番号です。平成27年7月1日から運用が開始されました。)
お住まいの市町村等の消費生活相談窓口をご案内します。

※新型コロナウイルス感染症の影響により、現在、電話や電子メールによる消費生活相談が急増しております。
このため、状況によっては、電話がつながりにくくなったり、メールの回答に時間を要する場合がございます。
府民の皆さまにはご不便をおかけし申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

大阪府府内消費生活相談窓口はこちら、もしくは以下の画像をクリックしてご確認ください。
 市町村消費生活相談窓口消費生活相談窓口 [PDFファイル/1.07MB]
※令和4年5月末時点
新型コロナウイルス感染症の影響等により、相談時間等が変更となっていることがあります。
最新の情報は、各市町村のホームページでご確認をお願いします。

来所相談について

 大阪府では、府民のみなさまに感染防止対策の徹底をお願いしています。

 府民のみなさまの
安全確保の観点から、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、来所による相談はお控えいただき、まず電話でご相談下さい。
 電話で詳細をお聞きすることで、十分に相談に対応することが可能です。お電話いただく際には、お手元に契約書類等の関係書類をご用意の上ご相談ください。
 どうしても、お電話だけでは対応ができない場合のみ、時間を決めて、検温、マスクの着用、手指のアルコール消毒等の感染予防対策をしたうえで来所相談の対応をいたします。37.5
以上の発熱が確認された場合は、お断りすることになりますので、御協力よろしくお願いします。

聴覚に障がいがあるなど、電話による相談が困難な方はインターネット(メール)でご相談ください。
(その際には、相談内容本文に、電話対応は困難である旨の記載をお願いします。)

 なお、「くらしのひろばエル」の総合案内及び展示・啓発につきましては、感染予防のための必要な対策を講じたうえで実施しています。
 来所いただく際は、マスクの着用をお願いいたします。また、発熱がある場合や風邪の症状がある場合は、体調の良い時に改めて来所いただきますよう、あわせてお願いいたします。

消費生活関連情報(注意喚起)

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