トップページ > しごと・産業 > 産業情報 > 商業 > 商業振興 > みんなで守ろう。おおさか > 商店街レポート > 令和4年度商店街レポート > インターネットでまちの歴史文化を発信<モデル創出事業>

印刷

更新日:2023年3月8日

ページID:31902

ここから本文です。

インターネットでまちの歴史文化を発信<モデル創出事業>

令和5年3月8日 安立本通商店街振興組合・安立中央商店街振興組合 大阪市住之江区

大阪市住之江区の南東部、南海本線と阪堺電車・阪堺線にはさまれた場所に位置する安立本通商店街・安立中央商店街では、地域の魅力や商店街のさまざまな情報を発信すべく、令和4年10月にポータルサイトを開設しました。

サイトには、大阪府立住吉商業高校の生徒たちとともに制作したPR冊子「伝説と歴史の安立ストリート」のデジタル版を掲載したり、堺市博物館所蔵の「紀州藩参勤交代行列図巻」を公開したりしています。また、住吉大社を詣でる駕籠屋の様子を描いた「住吉駕籠」を、笑福亭遊喬さんが安立落語会で演じた際の動画も収録し、配信しています。

ポータルサイトの開設にあたって、安立中央商店街振興組合の吉田正夫理事長は「買い物のことだけでなく、まちのエピソードや歴史を掲載することで、昔からの伝統や文化を知ってもらいたい」と狙いを話します。「紀州藩参勤交代行列図巻」には、江戸時代から安立の特産である赤唐辛子やみすや針の店が並んでいたことが描かれており、地域の人たちにとっては身近なまちの歴史を知る貴重な機会となったようです。

吉田理事長は、サイトを継続して更新していくため、商店街の複数の人が作業できるように、パソコン教室の運営者を中心に皆で知識を学びたいといいます。今後は、商店主の理解を得ながら各店舗の紹介ページをつくることが次の目標とのこと。現在実現に向けて検討を重ねているそうです。また、まちのイベント情報や行事の紹介なども随時掲載するとともに、イベントの動画配信なども行いたいと意欲的に話しておられました。

安立本通商店街・安立中央商店街のポータルサイトはこちら(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)


ポータルサイトの入り口を飾る画像


笑福亭遊喬さんが演じる落語を収録した動画

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?