感染防止認証ゴールドステッカーについて

更新日:令和3年11月26日

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 1.感染防止認証ゴールドステッカーについて
 2.制度概要
 3.申込について
 4.Web説明会の動画配信について
 5.お問い合わせについて

1.感染防止認証 ゴールドステッカーについて

  大阪府では、感染症に強い強靭な社会・経済の形成を図っていくため、飲食店における感染防止対策のさらなる促進や府民が安心して利用できる環境整備につながる、新たな認証制度を創設しました。認証基準に従って感染防止対策を講じた事業者から申請を受け、書類審査に加え、実際に店舗において確認を行い、認証する仕組みです。
 この「感染防止認証ゴールドステッカー」を店舗の目立つところに掲示していただくことで、府民の皆様が安心して利用できる施設であることを宣伝することができます。
 府民の皆様への安心の提供による利用促進と感染拡大防止のため、ぜひこの取り組みにご協力ください。

                        ゴールドステッカー



★実施要綱はこちら [PDFファイル/331KB]

認証の進捗状況

<感染防止認証ゴールドステッカー認証状況(令和3年11月26日9時30分時点)>

受付件数

認証件数

49,002

45,686



認証店舗一覧


令和3年11月26日時点での登録店舗・登録施設をご覧いただけます。【登録件数45,686件】
なお、登録一覧については定期的に更新する予定です。

 [PDFファイル/19.53MB] [Excelファイル/2.39MB]

※ゴールドステッカーのダウンロード・印刷には、大阪コロナ追跡システムと感染防止宣言ステッカーの連携が必要です。
 「連携」(事業者マイページにて感染防止宣言ステッカーの番号を登録)の方法については、こちらをご参照ください。

2.制度概要

◆運用開始
  〇令和3年6月16日(水曜日)より運用開始

◆対象
  〇飲食店(宅配、テイクアウト、フードコートは対象外)

  ※ゴールドステッカー実施要綱上、フードコートは、各店舗において共有スペースの管理ができないため、
        対象外としていますが、施設管理者と各店舗が一体となって、感染防止対策に取り組むことにより、
        認証基準を全て満たす場合は、申請可能とします。なお、申請にあたっては、下記3.「申込について」
        の「飲食スペースを他店等と共有する飲食店の申し込みについて」をご確認ください。


◆認証基準 国基準を基本に府独自基準を設定
  〇アクリル板等の設置(座席間隔の確保)
  〇手指消毒の徹底 
  〇食事中以外のマスク着用の推奨
  〇換気の徹底、CO2センサーの設置
  〇症状のある従業員に対する「飲食店スマホ検査センター」の積極的な利用の推奨
  〇コロナ対策リーダーの設置 等

★認証基準はこちらから [PDFファイル/3.18MB] 更新しました

※認証基準の「20 カラオケ設備がある飲食店」「21 接待を伴う飲食店」「22 ダンスホールのある飲食店」に該当する事業者の皆様へ 
 調整しておりました基準について掲載させていただきました。「ゴールドステッカー」申込みフォームから申請いただけます。

認証基準のチェックリストはこちらからご確認いただけます。
 
感染予防対策チェックリスト [Excelファイル/17KB]
 認証基準39「チェックリストを掲示していることが分かる写真」で使用するチェックリストの例です。
   「日報用」に日付、担当者名、コロナ対策リーダー名を記入、各項目に「レ」を入れたものを店内掲示し、
   掲示している状態が分かる写真を掲示してください。
   (ただし、現在休業中の店舗については、各項目に「レ」を記載する必要はありません。
   
チェック欄に大きく「休業中」と記載してください。)

◆公表について
  〇認証した店舗については、HP上で公表いたします。

◆注意点
  
認証後、認証基準を満たさないことを確認した場合、認証を取消すこともあります

コロナ対策リーダーHP 飲食店スマホ検査センターHP

〈ゴールドステッカー発行手順イメージ〉

  ゴールドステッカー 発行フロー 

 ※ゴールドステッカーの発行には、事前に感染防止宣言ステッカーと大阪コロナ追跡システムの連携が必要です。
  下記フロー図をご確認いただき、必要な作業を行っていただきますようお願いいたします。

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※「連携」(事業者マイページにて感染防止宣言ステッカーの番号を登録)の方法については、こちらをご参照ください。

             一部先行発行 ログイン             

   施設IDをお忘れの方はこちらから      →https://smartcity-osaka.jp/tenant/forgot/id
   ステッカー番号等をお忘れの方はこちらから→kakuninirai [Wordファイル/46KB]  

3.申込について


                                ゴールドステッカー 申込フォーム

 

      ゴールドステッカーWeb申込フォームへの入力手順についてはこちら [PDFファイル/2.45MB]からご覧ください。

   申込みについては、写真の添付が必要となりますので、事前に認証基準及び下記の写真等の添付例をご確認いただきますようお願いいたします。

  

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▲テーブル上のアクリル板の写真を添付する際には、店内の全てのテーブルにアクリル板が設置されていることが分かる写真の貼付をお願いします。
 一枚だけで全景を撮影できない場合には、複数枚の添付をお願いします。

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▲チェックリストのひな形のダウンロードはこちら [Excelファイル/17KB]から可能です。
「日報用」に日付、担当者名、コロナ対策リーダー名を記入、各項目に「レ」を入れたものを店内掲示し、掲示している状態が分かる写真を掲示してください。
(ただし、現在休業中の店舗については、各項目に「レ」を記載する必要はありません。チェック欄に大きく「休業中」と記載してください。)

郵送による申し込みについて

 「感染防止認証ゴールドステッカー郵送提出について」の内容を確認の上、下記(1)から(5)の書類をご提出ください。
 (5)「コロナ対策リーダー宣誓書」を作成される際には、こちらをご確認の上、研修教材を受講してください。
 
感染防止認証ゴールドステッカー郵送提出について [PDFファイル/594KB]

 (1)感染防止認証ゴールドステッカー申請書 [PDFファイル/599KB]
 (2)写真台紙 [PDFファイル/1.53MB]
 (3)見回り調査時のチェックシート(※お持ちでない場合は添付不要)
 (4)チェックリスト(ひな形・日報用) [PDFファイル/585KB] [Excelファイル/17KB]
 (5)コロナ対策リーダー宣誓書 [PDFファイル/478KB]

※(4)「チェックリスト(ひな形・日報用)」は、認証基準39「チェックリストを掲示していることが分かる写真」で使用するチェックリストの例です。
    日付、担当者名、コロナ対策リーダー名を記入、各項目に「レ」を入れたものを店内掲示し、掲示している状態がわかる写真を添付してください。

 ※これらの書類につきましては、各市町村にて配架していただいております。
 

 

飲食スペースを他店等と共有する飲食店の申し込みについて

 

   飲食スペースを他店等と共有する飲食店については、施設管理者が全店舗分の申請書をとりまとめ、
 
感染防止認証ゴールドステッカー認証依頼書及び下記(1)から(5)の添付書類をご提出ください。
  (提出先:大阪府 危機管理室
災害対策課事業推進グループ)

 〇感染防止認証ゴールドステッカー 認証依頼書 [PDFファイル/234KB] [Wordファイル/21KB]

 (添付書類)

  (1)感染防止認証ゴールドステッカー申請書(全店舗分)

  (2)感染防止認証ゴールドステッカー認証基準遵守申立書(施設管理者用・共有部分) [PDFファイル/183KB] [Excelファイル/38KB]

    (3)誓約書(施設管理者、全店舗分)

   ・施設管理者用 [PDFファイル/247KB] [Wordファイル/18KB]

   ・店舗用 [PDFファイル/219KB] [Wordファイル/17KB]    

  (4)管理区分図(施設管理者と各店舗の管理区分がわかるもの)

  (5)協定書等の写し(施設管理者と各店舗の権利義務関係がわかるもの)

 ※(1)「感染防止認証ゴールドステッカー申請書(全店舗分)」は、各店舗が上記「郵送による
            申し込みについて」に記載の(1)から(5)の書類を作成の上、施設管理者において
            全店舗分をとりまとめてご提出してください。なお、各店舗が作成する申請書については、
            施設管理者と各店舗の管理区分に基づき、各店舗において該当する項目にチェックマークを
            記載してください。(添付写真は、該当する項目分だけで結構です)
  ※(2)「感染防止認証ゴールドステッカー認証基準遵守申立書(施設管理者用・共有部分)」は、
            施設管理者と各店舗の管理区分に基づき、施設管理者において該当する項目にチェックマークを
            記載してください。(添付写真は、該当する項目分だけで結構です)

 ※(3)誓約書(店舗用)は、施設管理者が全店舗分をとりまとめ、提出してください。

 ※(4)管理区分図は、平面図等に施設管理者と各店舗の管理エリアを明示してください。(様式は問いません)

                                              

4.Web説明会の動画配信について

事業者のみなさまに令和3年6月10日(木曜日) 13時にWeb説明会を行い、その動画を掲載していますのでご覧ください。

説明会はこちら

5.お問い合わせについて

  ★現地確認の予約システムにログインできないというお問合せが急増しております。

   予約システムURL:https://reserva.be/osakaprefecture

   予約システムにログインいただくためには施設IDとパスワードが必要です。

   施設ID:大阪コロナ追跡システムの施設ID(申請システムで申請いただく際に入力いただいた施設ID)

   パスワード:G〇〇〇〇〇〇〇〇(〇は申請システムから申請受付時に発行される申し込み番号(数字8桁))

   です。お間違えないようにお願いします。

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  ◆よくあるお問い合わせ(FAQ)を掲載しております。お問い合わせの前に是非ご覧ください。  

  ゴールドステッカーFAQはコチラ[PDFファイル/256KB] [Excelファイル/30KB]

  ★申請が差戻しとなった場合の再申請(修正)手順については、
   こちら [PDFファイル/1.21MB]をご覧ください

ご不明点等ありましたら、下記コールセンターにてご確認ください。

 感染防止認証ゴールドステッカーコールセンター
 【電話番号:
06−7178−1371】(運用時間:平日9時30分から17時30分)

このページの作成所属
政策企画部 危機管理室災害対策課 事業推進グループ

ここまで本文です。


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