感染防止認証ゴールドステッカーについて

更新日:2023年8月17日

■重要なお知らせ■

 
■ゴールドステッカーの取扱いについて(令和5年5月8日に廃止)

国の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」が令和5年5月8日に廃止されました。
上記に伴い、ゴールドステッカーを令和5年5月8日に廃止いたしました。

※未だステッカーを掲示されている事業者様におかれましては、上記のとおり、5月8日に制度を廃止しておりますので、速やかにステッカーを取り外していただきますようお願いします。

■事業者の自主的な取組への支援のためのホームページのお知らせ
新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけ変更に伴い、感染対策を一律に求めることはなくなります。
位置づけ変更後の事業者の自主的な取組への支援として、国による情報が掲載されておりますので、必要に応じてご参照ください。
内閣官房新型コロナウイルス感染症対策ホームページ(外部サイト)

感染防止認証ゴールドステッカーについて

  大阪府では、感染症に強い強靭な社会・経済の形成を図っていくため、飲食店における感染防止対策のさらなる促進や府民が安心して利用できる環境整備につながる、新たな認証制度を創設しました。認証基準に従って感染防止対策を講じた事業者から申請を受け、書類審査に加え、実際に店舗において確認を行い、認証する仕組みです。
 この「感染防止認証ゴールドステッカー」を店舗の目立つところに掲示していただくことで、府民の皆様が安心して利用できる施設であることを宣伝することができます。
 府民の皆様への安心の提供による利用促進と感染拡大防止のため、ぜひこの取り組みにご協力ください。

                         a



 

認証の進捗状況

<感染防止認証ゴールドステッカー認証状況(令和5年5月8日0時0分時点)>

受付件数

認証件数

50,371

50,371

 

制度概要 

 ◆運用開始
  〇令和3年6月16日(水曜日)より運用開始

◆対象
  〇飲食店(宅配、テイクアウト、フードコートは対象外)

  ※ゴールドステッカー実施要綱上、フードコートは、各店舗において共有スペースの管理ができないため、
        対象外としていますが、施設管理者と各店舗が一体となって、感染防止対策に取り組むことにより、
        認証基準を全て満たす場合は、申請可能とします。

◆公表について
  〇認証した店舗については、HP上で公表いたします。

◆注意点
  
認証後、認証基準を満たさないことを確認した場合、認証を取消すこともあります。

★実施要綱はこちらから [PDFファイル/337KB]

認証までの流れ

ゴールドステッカー 認証までの流れ

お問い合わせについて

◆よくあるお問い合わせ(FAQ)を掲載しております。お問い合わせの前に是非ご覧ください。 
ゴールドステッカーFAQはコチラ
[PDFファイル/108KB]  [Excelファイル/14KB]

 

 

このページの作成所属
政策企画部 危機管理室災害対策課 事業調整グループ

ここまで本文です。


ホーム > 感染防止認証ゴールドステッカーについて