感染防止認証ゴールドステッカーについて

更新日:令和3年6月21日

<メニュー>

 1.感染防止認証ゴールドステッカーについて
 2.制度概要
 3.申込について
 4.Web説明会の動画配信について
 5.お問い合わせについて

1.感染防止認証 ゴールドステッカーについて

  大阪府では、感染症に強い強靭な社会・経済の形成を図っていくため、飲食店における感染防止対策のさらなる促進や府民が安心して利用できる環境整備につながる、新たな認証制度を創設しました。認証基準に従って感染防止対策を講じた事業者から申請を受け、書類審査に加え、実際に店舗において確認を行い、認証する仕組みです。
 この「感染防止認証ゴールドステッカー」を店舗の目立つところに掲示していただくことで、府民の皆様が安心して利用できる施設であることを宣伝することができます。
 府民の皆様への安心の提供による利用促進と感染拡大防止のため、ぜひこの取り組みにご協力ください。

                        ゴールドステッカー



★実施要綱はこちら [PDFファイル/87KB]

認証の進捗状況

<感染防止認証ゴールドステッカー認証状況(令和3年6月21日17時時点)>

受付件数

認証件数

12,073

0

2.制度概要

◆運用開始
  〇令和3年6月16日(水曜日)より運用開始

◆対象
  〇飲食店(宅配、テイクアウト、フードコートは対象外)

◆認証基準 国基準を基本に府独自基準を設定
  〇アクリル板等の設置(座席間隔の確保)
  〇手指消毒の徹底 
  〇食事中以外のマスク着用の推奨
  〇換気の徹底、CO2センサーの設置
  〇症状のある従業員に対する「飲食店スマホ検査センター」の積極的な利用の推奨
  〇コロナ対策リーダーの設置 等

★認証基準はこちらから [PDFファイル/2.86MB]

 ※認証基準の「20 カラオケ設備がある飲食店」「21 接待を伴う飲食店」「22 ダンスホールのある飲食店」に該当する事業者の皆様には、基準を調整しておりますので、申請については、しばらくお待ちいただけますようお願いします。

  〇認証基準のチェックリストはこちらからご確認いただけます。
  感染予防対策チェックリスト [Excelファイル/26KB] 日報用 [Excelファイル/17KB]

◆公表について
  〇認証した店舗については、HP上で公表いたします。

◆注意点
  
認証後、認証基準を満たさないことを確認した場合、認証を取消すこともあります

コロナ対策リーダーHP 飲食店スマホ検査センターHP

〈ゴールドステッカー発行手順イメージ〉

  ゴールドステッカー 発行フロー

 

〈一部先行発行について〉

 目的: 感染症対策を行っており、府の現地調査において確認が取れている事業者については、府民のみなさんに安心してご利用いただけるよう周知いただくために先行発行を行います。

 対象: 「見回り隊」による現地調査(4月5日から5月31日)において、「アクリル板の設置(又は座席間隔の確保)」「手指消毒の徹底」「換気の徹底(CO2センサーの設置)」「マスク会食の徹底」の項目が、「すべて実施」もしくは、「1項目のみ未実施」の店舗

※先般、6月9日、10日にメール等でお伝えしております一部先行発行の対象店舗のうち、認証基準「20」に該当する店舗につきましては、現地確認項目の追加がございますので、先行発行ではなく、本申請を行っていただきますようお願いします。

  
〈発行にあたっての確認及び同意事項〉

 〇現在も全ての対策を実施していること、及び未実施項目がある場合は対策を実施してください。

     また、府の休業・営業時間短縮要請等を遵守していることが前提となります。

 〇一部先行発行の店舗については、HPで公表いたします。

 〇本申請については、速やかに(遅くとも2か月以内)手続きをお願いします。(2か月以内に本申請がない場合は、ステッカーの撤去とともに公表の取消しを行います。)
   

一部先行発行について                                                                         

                      ゴールドステッカー

 ※ゴールドステッカーの発行には、事前に感染防止宣言ステッカーと大阪コロナ追跡システムの連携が必要です。
  下記フロー図をご確認いただき、必要な作業を行っていただきますようお願いいたします。

furo

※「連携」(事業者マイページにて感染防止宣言ステッカーの番号を登録)の方法については、こちらをご参照ください。

             一部先行発行 ログイン             

   施設IDをお忘れの方はこちらから→kakuninirai [Wordファイル/46KB]  

 

3.申込について

                                                         ゴールドステッカー 申込フォーム

      ゴールドステッカーWeb申込フォームへの入力手順についてはこちら [PDFファイル/2.45MB]からご覧ください。

   申込みについては、写真の添付が必要となりますので、事前に認証基準及び下記の写真等の添付例をご確認いただきますようお願いいたします。

  写真等の添付例はこちらからご確認ください。

 zenkei5
テーブル上のアクリル板の写真を添付する際には、店内の全てのテーブルにアクリル板が設置されていることが分かる写真の貼付をお願いします。一枚だけで全景を撮影できない場合には、複数枚の添付をお願いします。

  ※認証基準の「20 カラオケ設備がある飲食店」「21 接待を伴う飲食店」「22 ダンスホールのある飲食店」に該当する事業者の皆様におきましては、基準を調整しておりますので、申請については、しばらくお待ちいただけますようお願いします。


◆郵送による申し込みについて
 「感染防止認証ゴールドステッカー郵送提出について」の内容を確認の上、下記(1)から(5)の書類をご提出ください。
 (5)「コロナ対策リーダー宣誓書」を作成される際には、こちらをご確認の上、研修教材を受講してください。
 
感染防止認証ゴールドステッカー郵送提出について [PDFファイル/361KB]
 (1)感染防止認証ゴールドステッカー申請書 [PDFファイル/594KB]

 (2)写真台紙 [PDFファイル/1.49MB]
 (3)見回り調査時のチェックシート(※お持ちでない場合は添付不要)
 (4)チェックリスト(ひな形) [PDFファイル/568KB]
   チェックリスト(日報用) [PDFファイル/586KB]
 (5)コロナ対策リーダー宣誓書 [PDFファイル/478KB]

4.Web説明会の動画配信について

事業者のみなさまに令和3年6月10日(木曜日) 13時にWeb説明会を行い、その動画を掲載していますのでご覧ください。

説明会はこちら

5.お問い合わせについて

  ◆よくあるお問い合わせ(FAQ)を掲載しております。お問い合わせの前に是非ご覧ください。
  

  ゴールドステッカーFAQはこちら [PDFファイル/232KB]  ※ご不明点等ありましたら、下記コールセンターにてご確認ください。

 コールセンター【06−7178−1371】6月10日(木曜日) 午前9時30分から運用開始。
 
運用時間:平日9時30分から17時30分(※6月12日(土曜日)、13日(日曜日)、19日(土曜日)、20日(日曜日)は開設を行っております。) 

                                                                                                             

このページの作成所属
政策企画部 危機管理室災害対策課 事業推進グループ

ここまで本文です。