イベント開催等における感染防止対策について

更新日:令和3年12月1日

1.イベント開催等における感染防止対策について

 イベント主催者等のみなさまにおかれましては、参加人数5,000人超かつ収容率50%超のイベントを実施する場合(※1及び※2を含む)、具体的な感染防止策を記載した「感染防止安全計画」を策定し大阪府に提出いただくようお願いします。これにより、人数上限は収容定員まで、収容率100%でのイベント開催が可能となります。(詳細は「2.「感染防止安全計画」の提出について」を参照
 
また「感染防止安全計画」の策定が不要であるイベントについては、感染防止策等を記載した「感染防止策チェックリスト」を作成し、HP等に公表いただくようお願いします。(詳細は「3.「感染防止安全計画」の策定が不要であるイベント(感染防止策チェックリストの作成等)」を参照
 
なお、従前の「参加者が1,000人以上、もしくは全国的な移動を伴う」イベント開催前に行っていました大阪府への事前相談につきましては不要となりました。

 ※1 参加者を事前に把握できない場合はイベント主催者等が想定する参加予定人数が5,000人超の時
 ※2 収容定員が設定されていない場合は人と人とが触れ合わない程度の間隔で開催したい時

イベントの開催について

大阪府からの要請内容等についてはコチラ(資料2−1「府民等への要請」P.3参照) (11/25開催 第61回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議にて決定)

 (参考)令和3年11月19日事務連絡「イベント開催等における感染防止安全計画等について」(外部サイト)(出典:内閣官房HP)
 (参考)令和3年11月19日事務連絡「基本的対処方針に基づくイベントの開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項等について」(外部サイト)(出典:内閣官房HP)
 (参考)令和3年11月19日「ワクチン・検査パッケージ制度要綱」(外部サイト)(出典:内閣官房HP)
 (参考)令和3年11月19日事務連絡「ワクチン・検査パッケージ制度の実施に係る留意事項等について」(外部サイト)(出典:内閣官房HP)

具体的な感染防止策について

(1)飛沫の抑制(マスク着用や大声を出さないこと)の徹底
 適切なマスク(品質の確かな、できれば不織布)の正しい着用や大声を出さないことの周知・徹底等

(2)手洗、手指・施設消毒の徹底
 こまめな手洗や、手指・施設内の消毒の徹底等

(3)換気の徹底
 法令を遵守した空調設備の設置による常時換気又はこまめな換気の徹底

(4)来場者間の密集回避
 入退場時の密集を回避するための措置(入場ゲートの増設や時間差入退場等)の実施等

(5)飲食の制限
 飲食時における感染防止策(飲食店に求められる感染防止策等を踏まえた十分な対策)の徹底等

(6)出演者等の感染防止策
 有症状者(発熱又は風邪等の症状を呈する者)は出演・練習を控えるなど日常からの出演者やスタッフ等の健康管理の徹底等

(7)参加者の把握・管理等
 チケット購入時又は入場時の連絡先把握やアプリ等を活用した参加者の把握、直行・直帰の呼びかけ等イベント前後の感染防止の注意喚起等

2.「感染防止安全計画」の提出について

 ○対象:参加人数5,000人超かつ収容率50%超のイベント(※1及び※2を含む)
      
「大声なし」の担保が前提(「大声」の定義=観客等が通常よりも大きな声量で、反復・継続的に声を発すること)
   ※1 参加者を事前に把握できない場合はイベント主催者等が想定する参加予定人数が5,000人超の時
   ※2 収容定員が設定されていない場合は人と人とが触れ合わない程度の間隔で開催したい時
  
 ○提出書類:(1) 感染防止安全計画[Wordファイル/31KB] [PDFファイル/276KB]
          (2) チラシやパンフレット、計画書等(既存資料で構いません)
 
 ○提出期日:イベント開催日の2週間前までを目処
 ○提出先:kikikanri-g16@gbox.pref.osaka.lg.jp
 
 ○結果報告書:イベント終了後1か月以内を目処に提出(「4.結果報告書の提出について(イベント終了後)」参照

        「感染防止安全計画」記載フォーマット(例)
                    ↓

安全計画1安全計画2

3.「感染防止安全計画」の策定が不要であるイベント(感染防止策チェックリストの作成等)

○対象「感染防止安全計画」の策定が不要であるイベント
〇作成書類感染防止策チェックリスト[その他のファイル/76KB]
 [PDFファイル/595KB] (※大阪府への提出や事前相談は不要です)
★作成したチェックリストは、イベントのホームページ、SNS、会場への掲載等により公表し、イベント終了日より1年間保管してください。

なお、イベントにおいて問題が発生(クラスター発生、感染防止策の不徹底等)した場合は、直ちに結果報告書を提出してください「4.結果報告書の提出について(イベント終了後)」参照)。

     「感染防止策チェックリスト」記載フォーマット(例)
                  ↓

チェックリスト1チェックリスト2チェックリスト3

4.結果報告書の提出について(イベント終了後)

○対象:「感染防止安全計画」を提出したイベント
○提出書類:結果報告書[Excelファイル/19KB] [PDFファイル/404KB]
○提出期日:イベント終了後1か月以内を目処
○提出先:kikikanri-g16@gbox.pref.osaka.lg.jp

なお、全てのイベントにおいて、問題が発生(クラスター発生、感染防止策の不徹底等)した場合は、直ちに結果報告書を提出してください。          

       「結果報告書」記載フォーマット(例)
               ↓

結果報告書1結果報告書2

このページの作成所属
政策企画部 危機管理室災害対策課 危機管理・国民保護グループ

ここまで本文です。


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