豊かな大気・水質環境の保全

更新日:令和2年3月25日

お知らせ


泉佐野市への権限移譲のお知らせ(令和2年4月1日より)

 大阪府から泉佐野市への権限移譲に伴い、泉佐野市域における大気汚染防止法等に係る事務は、令和2年4月1日より、泉佐野市が行う事となります。泉佐野市内の事業所及び泉佐野市内でアスベスト除去工事を実施する場合は、令和2年4月1日以降、届出等の相談窓口及び提出先が変更となりますので、ご注意ください。詳しくはこちら

大気環境の保全

◇法律及び条例等に基づく規制業務

 事業所に係る届出書について、その内容を審査するとともに大気汚染発生源対策等について指導を行っています。また、届出等の内容の確認及び規制基準遵守状況の確認のため、立入検査及び試料採取・分析を行い、この結果を踏まえ、事業者に対して改善を求めるなど、必要な措置を講じています。

◇アスベスト対策等

 建築物等の解体時におけるアスベスト飛散を防止するため届出を審査し、届出のあった建築物等の解体現場等においてアスベストの飛散防止対策が適切に行われているかを立入検査するとともに、必要に応じてアスベストの測定を行っています。

工場への立入検査解体現場への立入検査
工場への立入検査解体現場への立入検査
   

水質環境の保全

◇法律及び条例等に基づく規制業務

 事業所に係る許可申請書及び届出書について、その内容を審査するとともに水質汚濁発生源対策等について指導を行っています。また、届出等の内容の確認及び規制基準遵守状況の確認のため、立入検査及び採水検査を行い、この結果を踏まえ、事業者に対して改善を求めるなど、必要な措置を講じています。

◇河川水質等の保全

 泉州地域の河川の水質等を保全するため、関係市町やNPOと連携して、地域の啓発活動に取り組んでいます。また、着色や魚のへい死といった異常水質が発生した場合には、関係機関と協力して、原因究明、原因者への指導、被害拡大の防止等について必要な措置を講じています。

 

啓発用パネルの展示

 

Bod値の推移

  泉州地域諸河川(※)におけるBOD(年平均値)の推移

啓発用パネルの展示

  (※大津川、津田川、近木川、見出川、佐野川、樫井川、男里川)

                     

                         

 

       【地域紹介】     【「農」「みどり」「環境」のしごと】     【組織体制】                【Top】

このページの作成所属
環境農林水産部 泉州農と緑の総合事務所 環境指導課

ここまで本文です。