ステップアップ人権研修の実施について

更新日:2021年12月21日

令和3年度 研修概要

中小企業等の事業主、人事労務担当者、公正採用選考人権啓発推進員等向けステップアップ人権研修 

 

社内での人権研修の進め方を学びませんか?

多くの企業で人権問題への取組みが経営課題のひとつとして位置づけられていますが、一方で公正な採用選考に反するおそれがある問題事象が数多く起こっています。

人権問題は担当者だけが認識していればよいものではなく、従業員一人ひとりが企業と人権との関わりを正しく認識することで健全な企業活動への反映と、人権尊重の社会づくりに向けた社会的責任を果たすことにつながるものであり、事業所が自社の従業員を対象として行う「職場内人権研修」はその実現のためにもきわめて重要なものとなります。

大阪府では、担当者の皆様(中小企業等の事業主、人事労務担当者、公正採用選考人権啓発推進員等)に、職場内人権研修を実施する際に必要な知識と実践力を身につけていただくたことを目的に研修を実施します。

この研修では、グループ討議やロールプレイの参加型ワーク形式での内容も交えることで研修の実施手法を習得していただくとともに、人権課題に対する問題解決力を高めていただきます。
 

 

ご案内ちらし

ご案内ちらしはこちら [PDFファイル/1.33MB] ※2ページ目が申込書になっております。

 内容

10時から12時 職場内人権研修の進め方(講義形式)

講師:大阪企業人権協議会 研修サポートセンター長  芝本 正明 さん

13時から16時 一般的な人権問題をテーマにした実践的な研修方法(参加方ワークショップ形式)

講師:Facilitator's LABO 〈えふらぼ〉  栗本 敦子 さん

        オフィス今岡 今岡 まゆみ さん

日時

第1回 令和4年1月24日(月曜日)10時から16時30分まで (12時から13時までは昼休憩)

第2回 令和4年1月31日(月曜日)10時から16時30分まで (12時から13時までは昼休憩)

第3回 令和4年2月3日(木曜日)10時から16時30分まで  (12時から13時までは昼休憩)

会場

各回とも エル・おおさか(外部サイト) 本館708(本館7階) 

対象者

中小企業等の事業主・人事労務の担当者・公正採用選考人権啓発推進員など

定員

各回とも 40人(先着順)

 ※第1回 〜 第3回とも申込定員に達しましたので、現在は募集を終了しております。  

参加費

無料

参加申込み

上部の「ご案内用ちらし」の2ページ目「ステップアップ人権研修申込票」に必要事項を記載いただき、ファックスでお申込いただきますようお願いいたします。

ご案内ちらしはこちら [PDFファイル/1.33MB] ※2ページ目が申込書になっております。

感染症防止対策について 

下記の新型コロナウイルス感染症拡大防止対策についてご理解をいただきお申し込みをお願いいたします。

  • 当日は検温を行います。
  • 受講いただく際はマスクの着用をお願いします。講師、スタッフもマスクを着用します。
  • 午前の座学では、間隔をあけた配席にします。午後のワークショップでは、向かい合う席にパーテーションを設置します。
  • 入場口に消毒用アルコールの設置をいたします。
  • 研修会場は機械換気を行います。
  • トイレやエレベーター等の共用部は、施設管理者が適宜消毒を行っています。

 

このページの作成所属
商工労働部 雇用推進室労働環境課 労政・労働福祉グループ

ここまで本文です。


ホーム > 商工・労働 > 労働・雇用 > 採用と人権 > ステップアップ人権研修の実施について