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特定医療費(指定難病)受給者証更新手続きについて
R7年度 特定医療費(指定難病)受給者証の更新申請について
現在大阪府で交付している「特定医療費(指定難病)受給証」をお持ちの方で、令和8年1月1日以降も継続して医療費の助成を希望される方は、
更新申請が必要です。郵送または窓口でのお手続きをお願いします。
【受付期間】
令和7年7月1日(火曜日)~令和7年12月31日(水曜日)
※窓口受付は令和7年12月26日(金曜日)までです。
【提出先】
〒567-8585 茨木市大住町8₋11
大阪府茨木保健所 地域保健課 指定難病担当 行
〈窓口受付時間〉 平日9時30分~12時、13時~17時
※消印日が受付日となります。
※郵送物の紛失を防ぐため、簡易書留または特定記録郵便での送付をお勧めします。
普通郵便等で送られ、保健所に届かないものには責任を負いかねますので、ご了承ください。(到着状況の確認はできません。)
大阪府茨木保健所からの送付物
令和7年6月下旬を目途に「特定医療費(指定難病)受給者証」をお持ちの方へ「更新のご案内」を送付しています。
- 特定疾患(指定難病)受給者証の更新申請のご案内(PPT:64KB)
- 臨床調査個人票作成依頼書(PPT:73KB)
- 必要書類確認リスト(PPT:83KB)
- 必要書類確認リスト(後期高齢者医療保険加入の方)(PPT:76KB)
- 必要書類確認リスト(生活保護受給者の方)(PPT:71KB)
- 特定疾患(指定難病)支給認定申請書(更新)3枚組(エクセル:75KB)
- マイナンバー連携を希望する方へ(PPT:785KB)
- 療養生活おたずね(ワード:42KB)
申請書の記入方法については、記入例(ワード:185KB)をご覧ください。
(茨木保健所からのご案内には同封しておりません。)
マイナ保険証では申請できません
特定医療費(指定難病)受給者証の更新申請において、マイナ保険証はご利用いただけません。
必ず、「健康保険証」又は「資格情報のお知らせ」もしくは「資格確認書」のコピーをご提出ください。
いずれの書類もお持ちでない方は、マイナポータルの健康保険証の情報が記載されている画面をA4サイズで印刷してください。
詳細は厚生労働省のホームページをご確認ください。
マイナンバーカードの保険証利用について(被保険者証利用について)|厚生労働省
※被用者保険の場合、必ず「被保険者」と「氏名」が記載されているものをご提出ください。
資格情報のお知らせ、資格確認書には「被保険者」と明記されていない場合があります。