トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 感染症・難病等の病気 > 感染症対策情報 > 【無料検査】新型コロナ検査実施事業者の登録について

印刷

更新日:2024年4月17日

ページID:63637

ここから本文です。

【無料検査】新型コロナ検査実施事業者の登録について

無料検査事業は令和5年3月31日をもって終了しました。

目次

新型コロナ検査実施事業者の募集について
無料検査の実施方法
無料検査事業実施要領・各種マニュアル
実施事業者登録申請
補助金の申請について

新型コロナ検査実施事業者の募集について

新型コロナ検査実施事業者(事業所)の登録受付は終了しました。

実施事業者の実施内容(例)

目次にもどる

無料検査の実施方法

下表のとおり事業者種別及び実施内容に応じて第一号事業から第三号事業に分類し、実施事業者の登録を行います。

無料検査の実施方法
※1 インフルエンザウイルス等と同時検出可能な製品は使用不可。
※2 唾液検体に限る。
※3 鼻腔ぬぐい液検体に限る。

目次にもどる

無料検査事業実施要領・各種マニュアル

目次にもどる

実施事業者登録申請

お知らせ

  • 令和4年度の実施事業者および事業所の新規登録受付は終了しました
    (受付期間:令和4年6月1日(水曜日)9時00分から令和4年6月17日(金曜日)18時00分)
  • 既に登録を完了している事業者(事業所)の変更に関する申請について、検査実施場所の変更については令和5年2月28日(火曜日)18時、
    その他の変更については令和5年3月15日(水曜日)18時受付を終了しました。
  • 無料検査実施事業者・実施事業所の登録解除について
    無料検査実施事業者(代表者)及び実施事業所の登録については、令和5年3月31日をもって自動的に解除となります。
    3月30日(木曜日)までに解除される場合は速やかに申請をお願いいたします。

新型コロナ検査実施事業者の登録申請は、「大阪府行政オンラインシステム」を用いて実施します。
初めて利用する場合は、利用者登録を行ってください。

  • 【利用者新規登録手順】
    以下の「大阪府行政オンラインシステム」から下記手順に沿って登録してください。
    1. 右上「新規登録」をクリック
    2. 「事業所として登録する」をクリック
      ※「個人として登録する」を選択した場合、その後の登録が出来ませんのでご注意ください。
    3. 記載事項に沿って必要事項を入力の上、登録を完了してください。
  • 【新型コロナ検査実施事業者(実施計画書)登録手順】
    下記マニュアルを参照の上、【1】⇒【2】の順に登録を行ってください。

目次にもどる

補助金の申請について

無料検査を実施する事業者に対し、体制を整備するための費用に対する補助金及び検査実施件数に応じた補助金を交付します。
実施事業者の登録完了後、申請手続きが可能となります。
詳細は各ホームページをご確認ください。

体制整備費補助金(イニシャルコスト)はこちら(別ウィンドウで開きます)

検査事業費補助金(ランニングコスト)はこちら(別ウィンドウで開きます)

目次にもどる

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?