ここから本文です。
カルビー株式会社との連携
事業連携協定の締結
大阪府では、大阪のまち全体をミュージアムに見立て、府内各地の魅力的な地域資源を発掘・再発見し、国内外に発信する「大阪ミュージアム」の取組みを推進しています。
このたび、大阪府とカルビー株式会社は、下記のとおり事業連携協定を締結し、食文化をはじめとする大阪の都市魅力の発信等の取組みを相互に連携・協力して進めてまいります。
【事業連携協定】
〇名称
大阪府とカルビー株式会社との都市魅力の向上及び観光振興に関する事業連携協定
〇内容
(1)大阪の食文化の発信
(2)商品パッケージ等を活用した大阪の都市魅力の発信
(3)主催イベント等での連携
商品パッケージ等を活用した大阪の都市魅力の発信
カルビー株式会社との連携により、商品パッケージの裏面に「大阪ミュージアム」の取組みや大阪ミュージアム登録物等の紹介を掲載した関西限定の新ブランド「ポテトチップス関西味自慢(あじじまん)鰹と昆布のだし塩味」(※1)を販売しています。
また、鰹と昆布のだし塩味は、大阪が発祥と言われている、鰹と昆布の「合わせだし」をコンセプトに開発されました。
本商品での連携を通して、府内外に大阪の食文化を発信していきます。
【大阪ミュージアム登録物等掲載事例】
令和7年4月~ 「大阪・光の饗宴」
令和8年2月出荷分~ 「水都大阪」
令和8年10月出荷分~ 「仁徳天皇陵古墳」
(※1)令和8年10月5日より、「ポテトチップス関西味浪漫(あじろまん)だししお味」よりリニューアル発売
