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更新日:2016年11月11日

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「大阪都市魅力創造戦略2025」の策定について ~魅力共創都市・大阪 新たな時代を切り拓き、さらに前へ~

「大阪都市魅力創造戦略2025」の策定について

大阪府及び大阪市共通の戦略として、令和3年3月に「大阪都市魅力創造戦略2025」を策定しました。今後は、新型コロナウイルス感染症の影響・状況を踏まえ、観光需要の回復を担う国内旅行の促進や新たな潮流に対応した魅力の創出・強化、インバウンド回復後を見据えた基盤整備などを着実に推進するとともに、大阪・関西万博の開催さらには万博後に向けて、国際都市大阪に相応しい新たな賑わいを創り出し、活力を高めていくための施策展開を進めてまいります。

「大阪都市魅力創造戦略2025」(令和6年3月一部改訂版)

改訂の内容

  • 内外からの誘客に関する数値目標である来阪外国人旅行者数の目標値を1,500万人、達成をめざす時期を2025年に変更
  • 内外からの誘客に関する数値目標である日本人延べ宿泊者数〔大阪〕の目標値を3,400万人泊、達成をめざす時期を2025年に変更
  • 参考指標である「成人の週1回以上のスポーツ実施率」の項目名を「20歳以上の週1回以上のスポーツ実施率」に変更

本体

概要

「大阪都市魅力創造戦略2025」(令和5年3月一部改訂版)

改訂の内容

  • 内外からの誘客に関する数値目標のうち、日本人延べ宿泊者数〔大阪〕の目標値を3,000万人泊、達成をめざす時期を2023年に変更
  • ワールドマスターズゲームズの名称をワールドマスターズゲームズ2027関西に変更

本体

概要

「大阪都市魅力創造戦略2025」(令和3年3月版)

本体

概要版

戦略の概要

  • (1)計画期間
    令和3(2021)年度から令和7(2025)年度まで
    (※新型コロナウイルスの感染状況等を踏まえ、計画期間中においても必要に応じて柔軟に戦略を見直す)
  • (2)めざす姿
    「魅力共創都市・大阪 ~新たな時代を切り拓き、さらに前へ~」
    難局の先にある新たな時代を切り拓くため、住民・企業をはじめ、あらゆるステークホルダーとともに、大阪が持つ豊かな歴史・文化や人々の多様な魅力、都市のポテンシャルを生かし、チャレンジし続けることにより、大阪を元気にし、府民・市民が誇りや愛着を感じることのできる、世界に誇る魅力あふれる都市を創り上げることをめざす。
  • (3)最優先取組み
    • 食、歴史、文化芸術、エンタメなど大阪の強みを生かした新しい時代に相応しい価値や魅力の創出
    • マイクロツーリズムを起点とする国内からの誘客強化
    • 来阪外国人の75%を占める東アジアからの旅行者をコロナ前の水準に戻すための施策展開

「大阪都市魅力創造戦略2025(案)」に対する府民意見等の募集について【意見等の募集は終了しています】

「大阪都市魅力創造戦略2025(案)」について、大阪府パブリックコメント手続実施要綱に基づき、令和3年2月5日から令和3年3月8日までの間で、広く府民・市民の皆様からのご意見を募集しました。

「大阪都市魅力創造戦略2020」について【計画期間:平成28年度から令和2年度まで】

大阪府及び大阪市共通の戦略として、平成28年11月に「大阪都市魅力創造戦略2020」を策定しました。大阪府全域で大阪の魅力をさらに向上させるため、まちづくりや観光、文化、スポーツをはじめ、様々な角度から都市としての魅力を高めることで、交流人口の拡大、消費喚起・投資拡大、まちの活性化を図り、さらに都市魅力が向上するという持続性のある好循環に結びつける施策展開を推進しました。

「大阪都市魅力創造戦略2020」(案)に対する府民意見等の募集について【意見等の募集は終了しています】

「大阪都市魅力創造戦略2020」(案)について、大阪府パブリックコメント手続実施要綱に基づき、平成28年9月1日から平成28年9月30日までの間で、広く府民・市民の皆様からのご意見を募集しました。

「大阪都市魅力創造戦略」について【計画期間:平成24年度から平成27年度まで】

大阪府及び大阪市では、世界的な創造都市に向けた観光・国際交流・文化・スポーツの各施策の上位概念となる府市共通の戦略「大阪都市魅力創造戦略」(計画期間:平成24年度から平成27年度まで)を策定し、「民が主役、行政はサポート役」との基本的な考え方のもと、3つの重点取組(水と光のまちづくり推進体制の構築、大阪アーツカウンシルの設置、大阪観光局の設置)や重点エリアのマネジメント、2015年シンボルイヤー、大阪ミュージアム構想などを推進しました。

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