ここから本文です。
大阪府ウェブマガジン(No.689 令和8年1月9日)
知事コラム「成長する大阪」さらなる飛躍に向けて
新年のごあいさつ
昨年春から秋にかけて開催された大阪・関西万博。国内外から2,900万人を超える入場者をお迎えし、大いににぎわい、惜しまれつつ閉幕しました。
会場では、「空飛ぶクルマ」やiPS細胞による「自ら動く心筋シート」など、多くの革新的な技術が披露されました。参加各国とは文化やビジネスといった多様な分野で交流が進展し、とりわけ子どもたちは初めて触れる「未来社会」や「世界」に心を躍らせました。また、会場内外で国際的なイベントも多数開催。ボランティアの活躍など温かなおもてなしも合わさって、大阪は世界に確かな存在感を示しました。
こうした万博の成果を糧に、開催地・大阪は2026年、新たな挑戦へ踏み出します。
会場で体感いただいた最先端の技術やサービスを日々の暮らしに定着させるとともに、成長をリードする新たな産業へと育てていきます。会場跡地の夢洲では、皆さまに愛された「大屋根リング」の一部を残す方向で検討し、万博の理念を継承した世界の人々をひきつけるまちづくりを進めます。
長引く物価高騰など現下の課題にもしっかりと対応しつつ、こうした取り組みにより、大阪の持続的な成長・発展を確かなものとする。そして、次代を担う子どもたちへの投資、府民の皆さまの豊かな暮らしや安全・安心、ウェルビーイングの向上につなげていきます。
平時の日本の成長と非常時の首都機能のバックアップを担う「副首都・大阪」へ。その早期実現に向け、力強く歩みを進めていきます。
府政だより1・2月合併号の発行
府政だより1・2月合併号を1月3日に発行しました。
今号は、「知事の新年ごあいさつ」と「大阪府初主催!eスポーツのお祭りを梅田で開催!Osaka GeN Scramble」を特集しています。ぜひご覧ください。