ここから本文です。
大阪総合行政ポータル「my door OSAKA(マイド・ア・おおさか)」
my door OSAKAとは
my door OSAKA(マイド・ア・おおさか)(※1)とは、住民のQOL向上に資するデジタルサービスを府域全体で提供するため、ORDEN(※2)を活用した取組として、個人に合わせた最適な情報発信やオンライン行政手続等を提供する大阪総合行政ポータルです。
まずは、大阪府と堺市においてサービスを開始し、今後はサービスを提供する市町村やサービス内容の拡充を進めていく予定です。
※1 my door OSAKA(マイド・ア・おおさか)
名称は以下の2つのコンセプトが由来となっています。
・必要とする情報に、いつでもアクセスできる、私のためのドア(情報窓口)
・「まいど」と「ドア」を掛け合わせた語感を持たせ、大阪のアイデンティティと親しみやすさを演出
※2 ORDEN
データ駆動型のスマートシティの実現に向けて大阪府が整備・運営している、公民が活用できるデータ連携基盤
my door OSAKAの紹介動画についてはこちら(外部サイトへリンク)
my door OSAKAのサービス開始について
my door OSAKAは、2024年8月29日午前9時にサービス開始いたしました。
my door OSAKA(マイド・ア・おおさか)公式ウェブサイト(外部サイトへリンク)
my door OSAKAの主なサービス内容
利用者がIDを取得し、属性(年齢、居住地等)や興味・関心を登録することにより、以下のサービスが利用可能。
IDの登録方法は、メールアドレス又はマイナンバーカードの2種類
(1)おすすめ配信
・登録情報に合わせ、必要な情報やサービスを個人へ直接配信
・新着情報が掲載された時にはメールでも通知
(2)電子申請連携(9月中にサービス開始)
・行政オンラインシステム等との連携により、様々な行政手続をスマートフォンから直接申請
※サービス開始時点では、大阪府の行政オンラインシステム及び堺市の電子申請システムのみ連携
(3)デジタル通知
・今までの紙による通知文書を、スマートフォン等にデータで送付
※マイナンバーカードを活用したID登録が必要
※令和6年度は、堺市での令和7年4月の保育施設等入所決定通知書の送付等を予定
my door OSAKAのご利用について
登録方法
こちらの公式ウェブサイトよりご登録ください。
my door OSAKA(マイド・ア・おおさか)公式ウェブサイト(外部サイトへリンク)
↓QRコードはこちら
問合せ先
my door OSAKAの操作に関すること: my door OSAKAヘルプデスク(平日9時~17時30分) 電話番号:06-7176-7217