ため池管理・安全対策

更新日:2023年3月31日

ため池管理・安全対策

 大阪府では、ため池防災・減災対策のうち、ソフト対策として、ため池の適正管理について、普及啓発を行っています。

基本的な考え方

 ・令和元年に施行された「農業用ため池の管理及び保全に関する法律」では、「ため池の管理者等は、ため池の機能が十分吐きされるよう適正な管理に努めなければならない」と明記されています。
 ・安全施設の管理を含め、管理における基本的な事項や重要なポイント等を本ページに掲載しております。

ため池管理の手引き

 ため池所有者・管理者向けに、日頃の管理や点検、緊急時の適切な対応をまとめた手引きを作成しています。(令和3年11月作成版)

 ため池管理の手引き [PDFファイル/1.89MB]

 ため池点検チェックリスト [PDFファイル/62KB]

ため池管理者等研修

 大阪府ため池サポートセンターと連携して、ため池管理者等向けに「ため池管理者等研修」を行っています。

 サポートセンターでは、研修動画も作成し、公開しています。大阪府ため池サポートセンター - YouTube

 大阪府ため池サポートセンターについては、下記リンクをご参照ください。

 ⇒ 大阪府/大阪府ため池サポートセンターについて (osaka.lg.jp)

リンク

農林水産省では、水難事故防止のための安全対策ほか、ため池の概要について公表されています。  ⇒ ため池:農林水産省 (maff.go.jp)

注意喚起

このページの作成所属
環境農林水産部 農政室整備課 農空間整備グループ

ここまで本文です。