金剛山夏まつりを開催しました!

更新日:2019年8月7日

令和元年7月28日(日曜日)、府民の森ちはや園地で毎年恒例の「金剛山夏まつり」を開催しました。

夏まつりチラシ [PDFファイル/547KB]

梅雨も明けよく晴れ、当日はお祭り日和となりました!

ダイヤモンドトレールPRブース

奈良県の屯鶴峯から二上山、大和葛城山、金剛山、岩湧山、槇尾山を結ぶ全長45キロメートルの金剛葛城自然歩道である

ダイヤモンドトレールを紹介するブースではハイカーの皆さんに関心を持ってご覧いただきました。

ダイヤモンドトレール案内ブースに立ち寄る人々

木工品展示販売ブース

河内材を利用した木工品の展示販売を行いました。

また、木で作られた魚を釣るコーナーでは子供たちが夢中になって遊んでいました!!

木で作られた金魚を釣って楽しむ子供たち

 

オカリナ・ヴァイオリン演奏

オカリナとヴァイオリンの演奏会を行いました!

みどり豊かな公園に響く美しい音色に誰もが聴き惚れていました。

オカリナ演奏  ヴァイオリン演奏

森のクラフト体験・石窯ピザづくり

木の実や小枝など自然の素材で創作クラフトを体験したり、本格的石窯をつかったピザづくり体験を行いました。

自分たちでつくったピザの味は格別!!みなさん「おいしい!おいしい!」と言いながらぺろりと食べていました!

石窯で作ったピザ

太陽観察

口径 400 mm の大望遠鏡で太陽観察を行いました。

普段は観察することのない太陽を大望遠鏡を通して見えたときには「おおっ!」と歓声が上がっていました。

400mmの大望遠鏡

そのほか、金剛山のロープウェイをモデルとしたオリジナルチョロQの販売やこの暑い時期にぴったりのかき氷の販売なども行っていました!

今年の夏まつりは天気にも恵まれ、みなさんとても楽しみ満足している様子でした!!

このページの作成所属
環境農林水産部 南河内農と緑の総合事務所 みどり環境課

ここまで本文です。