【検討終了】平成30年度 大阪府教育庁の運営方針


概要(説明)

 大阪府では、組織目標の達成に向け、各部門が果たす使命・役割を改めて確認し、当該年度になすべきことを、全庁方針である「府政運営の基本方針」を踏まえ、「部局運営方針」として整理・公表しています。
   
≪平成30年度の部局運営にあたって≫
 大阪の教育力の向上に向けては、平成25年3月に策定した「大阪府教育振興基本計画」(基本計画)に基づき、「すべての子どもの学びの支援」等を目標として、様々な取組みを進めてきました。
 10か年計画の折り返しとなる平成30年度からは、基本計画に掲げる目標の実現に向け、新たな教育課題にも対応できるよう、昨年度末に策定した「後期事業計画」に基づき、取組みを進めてまいります。
 とりわけ「確かな学力の定着」「貧困をはじめ様々な課題を抱える子どもたちへの支援」「家庭の経済的事情に関わらず自由な学校選択機会の保障」「障がいのある子どもたちへの学びの保障」に重点的に取り組み、「いのち輝く未来社会」をめざすビジョンやSDGs(持続可能な開発目標)の理念も踏まえつつ、市町村教育委員会、公立・私立の学校現場、地域など関係者と一丸となって、さらなる飛躍をめざします。



発端は何?

                                                                                                            大阪府では、組織目標の達成に向け、各部門が果たす使命・役割を改めて確認し、当該年度になすべきことを、全庁方針である「府政運営の基本方針」を踏まえ、「部局運営方針」として整理・公表しています。 
  「部局運営方針」は、これまでの「部局長マニフェスト」の取組みを点検・強化したもので、平成24年度にスタートしました。

寄せられたご意見



今後の予定は?

令和元年6月14日(金曜日)に、平成30年度の評価・検証を公表しました。 

詳しくはこちら
※「平成30年度 部局運営方針」の中ほど、「【参考】行政委員会(事務局)」をご覧ください。



どこまで進んでいるの?

打合せ等の状況 所属等 所属等から部局等への矢印 部局等 部局等から知事・副知事等への矢印 知事・副知事等
教育長との打ち合わせ 2018年4月20日

会議の状況 議会・庁内会議 府外団体等会議
平成30年4月教育委員会会議 2018年4月27日

ホーム > 施策プロセスの見える化 > 【検討終了】平成30年度 大阪府教育庁の運営方針

ここまで本文です。