4週8休(週休2日)工事の推進

更新日:2024年4月1日

4週8休(週休2日)工事の推進

建設現場における4週8休(週休2日)の取組み

 公共工事の品質確保や担い手育成に向け、働きやすい職場環境づくりを支援するため、大阪港湾局では、原則全ての発注工事を4週8休対象工事として、建設現場における4週8休(週休2日)の推進に取り組んでいます。詳細は、以下の「4週8休工事実施要領」をご覧ください。

 4週8休工事実施要領 [PDFファイル/165KB] (令和2年10月1日)

 4週8休工事実施要領 [PDFファイル/299KB] (令和3年 8月1日)

  New!4週8休工事実施要領 [PDFファイル/241KB] (令和6年 4月1日)

1.対象案件

 単価契約工事や災害復旧工事を除き、原則として全ての工事を対象としますが、工事内容により必要経費を計上しない場合がありますので、発注方式等を入札公告に明記します。

 【入札公告に記載する4週8休工事の発注方式】

 ◆4週8休対象工事

 4週8休の取り組み対象となる工事です。発注として次の3つがあります。

 1)発注者指定型

  発注時に労務費等を補正し、4週8休工事に取り組む際の必要経費を計上している工事です。

  契約後、4週8休が達成できなかった場合は、その達成状況に応じて契約変更行います。

 2)受注者希望型

  発注時は労務費等を補正せず、4週8休工事に取り組む際の必要経費を計上していない工事です。

  契約後、4週8休工事への取り組みについて協議した上で、達成状況に応じて契約変更を行います。

 3)補正対象外

  労務費等の補正を行わない工事です。4週8休工事の達成状況に応じた契約変更は行いません。

 ◆4週8休対象外工事

 4週8休工事の取り組み対象外工事です。

2.取り組み内容

 原則として、週に2日は休業・現場閉所(資料整理等の事務作業も認めません)とします。やむを得ず休日に作業する場合は振替休工日を取得し、対象期間中に4週8休相当の現場閉所を確保することとします。休日作業届や工事月報(工事履行報告)提出時に確認します。4週8休を達成した場合のみ工事成績評定において評価します。


このページの作成所属
大阪港湾局 大阪港湾局 総務振興

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 入札 > 入札・契約情報 > 4週8休(週休2日)工事の推進