少年非行の防止対策

更新日:2023年12月15日

少年非行の防止対策

大阪府では、少年非行の防止対策のため以下の事業を実施しています。

少年サポートセンターの運営 

 非行防止、立ち直り支援等、少年の健全育成のために少年サポートセンターを府内10か所に設置しています。

少年非行防止活動ネットワークの活動支援 

 地域に根差した非行防止活動の充実を図るため、各市区町村にボランティア、教員、PTA等による地域ネットワークの活動支援を行っています。

少年補導協助員制度

 少年の健全な成長を願って、民間有志の協力を得ながら、中学生を中心とした非行等のグループの指導を行っています。

大阪の少年非行の状況

 刑法犯少年の検挙・補導人員の推移や犯罪別の検挙状況などを掲載しています。

 大阪の少年非行(令和4年)

 【参考】

 大阪の少年非行(令和3年)  大阪の少年非行(令和2年)  大阪の少年非行(令和元年)  大阪の少年非行(平成30年)  

 大阪の少年非行(平成29年) 大阪の少年非行(平成28年) 大阪の少年非行(平成27年) 大阪の少年非行(平成26年) 

 大阪の少年非行(平成25年) 大阪の少年非行(平成24年) 大阪の少年非行(平成23年) 

少年非行・被害防止強調月間

 大阪府では7月を「少年非行・被害防止強調月間」と定め、府内市町村や関係団体等の参加を得て、その密接な連携のもとに青少年の非行や被害の防止に向けた啓発活動等を集中的に実施しています。

少年非行・被害防止啓発チラシ

 大阪府では、少年非行・被害防止を呼びかけるための啓発チラシを作成しています。

深夜はいかいの防止啓発

 関係機関等のご協力のもと、啓発ポスターを作成するなど、青少年の深夜はいかいを防止する取組みを行っています。


  青少年課ツイッター

◆子ども青少年課の事業一覧ページへ

このページの作成所属
福祉部 子ども家庭局子ども青少年課 非行防止対策グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 青少年 > 少年非行の防止対策