令和4年(2022年)11月

更新日:2022年12月27日

11月30日(水曜日) 第7回全日本フルコンタクト空手道選手権大会優勝選手の知事表敬訪問

岩多陽勇選手、関係者と知事

第7回全日本フルコンタクト空手道選手権大会において優勝された岩多 陽勇選手の表敬訪問を受けました。
知事は、「おめでとうございます。大阪の希望の星、賞状と優勝トロフィーを大阪に持ち帰っていただきうれしく思う。これからも応援している」とお祝いと激励の言葉を述べました。
(担当:スポーツ振興課)

11月28日(月曜日) 令和4年 秋の叙勲・褒章伝達式

※写真の掲載はありません

各分野で国家または公共に対し功労のある方等に授与される叙勲・褒章について、令和4年秋の受章者に対し、大阪府公館で伝達式を行いました。
知事は受章者の皆さんにその功労・功績をたたえ、お祝いの言葉を述べるとともに、「今後とも健康に十分ご留意いただき、ますますのご活躍をお祈り申し上げる」とあいさつしました。
(担当:政策企画総務課)

11月28日(月曜日) アース製薬株式会社との包括連携協定締結式

包括連携協定の協定書を持つ川端氏と知事

大阪府とアース製薬株式会社は、包括連携協定を締結しました。締結式には知事と同社の川端代表取締役社長が出席しました。
知事は、「アース製薬さんは、大阪を発祥の地とする会社で、大阪・関西に対して非常に熱い、強い思いを持っていただいている。この度の包括連携協定の締結を機に、幅広い分野で、社会課題の解決に向けて共に取り組んでいきたい」と述べました。
(担当:行政経営課)

11月22日(火曜日) 第19回FINA世界水泳選手権大会(2022/ブダペスト)アーティスティックスイミング金メダリストへの感動大阪大賞贈呈式

乾友紀子選手と知事

令和4年6月にハンガリーで開催された第19回FINA世界水泳選手権大会(2022/ブダペスト)において、アーティスティックスイミング ソロ・テクニカルルーティンおよびソロ・フリールーティンで2冠を達成し、日本初の快挙を成し遂げた乾友紀子選手に対し、知事から「感動大阪大賞」を贈呈しました。
知事は、「おめでとうございます。2種目での金メダルは日本史上初の快挙。府民の誇りとしてこれからもぜひ頑張っていただきたい」とお祝いと激励の言葉を述べました。
(担当:スポーツ振興課)

11月20日(日曜日) JFL第30節 FC大阪 vs MIOびわこ滋賀における府政PR

グランド内で観客に向けて府政PRをする知事

東大阪市花園ラグビー場第1グラウンドで開催されたFC大阪 のJFL(日本フットボールリーグ)今季最終戦 に参加しました。
知事は、「大阪で3つ目のJリーグのチームが、ここ東大阪から誕生する。そして、2025年には大阪・関西万博。わくわくするような、次の社会、新しい未来といったものがみられるような万博を実現したい。もっと大阪を元気にしていきたい」と述べました。
(担当:行政経営課)

11月17日(木曜日) 全国知事会新型コロナウイルス緊急対策本部(第40回)

※写真の掲載はありません

全国知事会新型コロナウイルス緊急対策本部(第40回)のWeb会議に出席しました。
現在拡大しつつある感染の抑制に向けた緊急提言について知事は、「新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行による医療ひっ迫が懸念される中、オミクロン株の特性に合わせて新型コロナウイルスの感染症法上の分類について見直す必要があることや、医療機関にかかる前の自己検査を可能とするため、インフルエンザの検査キットをネットや薬局で入手できるよう規制を緩和すべき」と述べました。
(担当:地域主権課)

11月13日(日曜日) Welcoming アベノ・天王寺おおさかもん祭り2022 大阪産(もん)名品新規認証商品のお披露目

大阪産(もん)PR大使ハイヒール・モモコ氏、大阪産(もん)名品新規認証事業者との記念写真

大阪産(もん)と大阪産(もん)名品、大阪製ブランド製品を手に取り、味わい、体験することができる、環境にやさしいイベント「Welcomingアベノ・天王寺おおさかもん祭り2022」と「大阪産(もん)名品新規認証商品のお披露目」に出席しました。
知事は、「大阪を代表するお土産や贈り物としてふさわしい商品である大阪産(もん)名品の魅力をぜひ知ってもらいたい」と述べました。
(担当:流通対策室)

11月12日(土曜日) 道頓堀リバーフェスティバル2022

あいさつする知事

大阪の文化・歴史・観光コンテンツを国内外へ情報発信することを目的とした「道頓堀リバーフェスティバル2022」に出席しました。キッズダンスやEXPOよさこい、飲食物のブース出展などミナミのまちの至るところでイベントが開催されました。
知事は、「ミナミといえば、大阪の顔。ミナミが元気になれば、大阪が元気になる。大阪が元気になれば、日本が元気になる」と述べました。
(担当:商業・サービス産業課)

11月10日(木曜日) なんば駅前広場 事業推進式

あいさつをする知事


2025年大阪・関西万博に向け、なんば駅前広場を人中心の空間へ再編する事業の着工にあわせて開催された「なんば駅前広場 事業推進式」に出席しました。
知事は、「ミナミの玄関口なんば駅前広場が、車の空間から人が集い、賑わいと魅力ある空間となるよう、地元と行政が一体となって協力しながら進めてほしい」と述べました。
(担当:大阪都市計画局)

11月7日(月曜日) 「EXPO TRAIN 2025 大阪モノレール号」出発式

「EXPO TRAIN 2025 大阪モノレール号」の出発式に出席する知事


万博記念公園駅で行った「EXPO TRAIN 2025 大阪モノレール号」の出発式に出席しました。
知事は、「全国で第一号の万博ラッピング列車。他の電車にも広がっていき、どんどん万博の機運が高まることを期待している」と述べました。
(担当:万博推進局)

11月5日(土曜日) HANAZONO EXPO 2022 オープニングセレモニー

「HANAZONO EXPO 2022」オープニングセレモニーに出席する知事

東大阪市主催の「HANAZONO EXPO 2022」オープニングセレモニーに出席しました。
知事は、「大阪には素晴らしい技術がある。万博への期待感を皆さんと一緒に感じたい」と述べました。
(担当:万博推進局)

11月3日(木曜日・祝日) 大阪・光の饗宴2022開宴式

出演者と記念撮影をする知事


「大阪・光の饗宴2022開宴式」に出席しました。今年は開宴式のプログラムとして、地元大阪の球団オリックス・バファローズの優勝パレードも行われました。
知事は、「大阪・光の饗宴、今日から御堂筋をライトでパッと明るく照らすことになる。今年のテーマは希望の光。今年は日本一になられたオリックスに参加いただいた。今日は皆でオリックス日本一をお祝いしよう」と述べました。
(担当:魅力づくり推進課)

11月3日(木曜日・祝日) 御堂筋ランウェイ2022

出演者と記念撮影をする知事

「御堂筋ランウェイ2022」を開催し、主催者として出席しました。
知事は、「3年ぶりの開催。今日一日楽しんでいこう」とあいさつをしました。
また、大阪・関西万博機運醸成トークでは、万博の開催に向け「皆さんと一緒に盛り上げていきたい」と述べました。
(担当:魅力づくり推進課)

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報グループ

ここまで本文です。


ホーム > 知事の動き > 令和4年(2022年)11月