令和4年(2022年)9月

更新日:2022年12月27日

9月30日(金曜日)2023年G7貿易大臣会合大阪・堺推進協力協議会設立総会及び2023年G7貿易大臣会合にかかる大阪府・堺市共同記者会見

総会終了後の会見にて永藤堺市長と拳を合わせる知事

2023年に大阪・堺で開催されるG7貿易大臣会合の準備を進めるため、地元支援組織を設置することとし、「2023年G7貿易大臣会合大阪・堺推進協力協議会総会」を開催しました。
知事は、「スピード感を持ってしっかりと準備を進めていきたい。G7貿易大臣会合が成功できるよう堺市等と協力しながら、万博の意義や大阪・堺の都市魅力を世界に情報発信していく」と述べました。
(担当:政策課)

9月30日(金曜日) 国内最高齢者へのお祝い状贈呈式

国内最高齢者とそのご家族の方々と記念撮影をする知事

令和4年9月15日の老人の日にあわせ、大阪府柏原市在住の国内最高齢者にお祝い状を贈呈しました。
知事は、「大阪全体の健康で長生きしていこうよという希望の星、これからも元気に長生きしていただけたらと思います。ご長寿おめでとうございます」とお祝いの言葉を述べました。
(担当:介護支援課)

9月29日(木曜日) 「株式会社アカカベと大阪府との包括連携協定」締結式

株式会社アカカベ皆川代表取締役社長と知事


大阪府と株式会社アカカベは、包括連携協定を締結しました。締結式には知事と同社の皆川代表取締役社長が出席しました。
知事は、「アカカベさんは、コロナ禍でも子どもたちに未来に向けた元気な事業をという思いで、ギネス世界記録にチャレンジする“OSAKA子どもの夢”応援事業に協力をいただいている。また、マスク等を寄贈いただくなど大変心強い。このたび、幅広い分野で包括連携協定を結ぶことができ、本当に嬉しく思っている。地域に根差した事業展開をされているアカカベさんと一緒に、社会課題の解決を一緒に進めて、大阪を良くしていきたい」と述べました。
(担当:行政経営課)

9月28日(水曜日) 第22回全日本中学生男女ソフトボール大会(女子の部)優勝チームの知事表敬訪問

選手(関係者含む)と知事

令和4年8月に開催された「第22回全日本中学生男女ソフトボール大会(女子の部)」で優勝された「大阪イーリス」(大阪市北区)の表敬訪問を受けました。
知事は、「大阪の代表として全国大会で優勝を勝ち取ってこられた皆さんを誇りに思う。チームで一つになって全国一になった経験は、ソフトボールに限らず今後必ずプラスになるので、これからも頑張っていただきたい」とお祝いの言葉を述べました。
(担当:スポーツ振興課)

9月26日(月曜日) 空飛ぶクルマのシンポジウム・2025年大阪・関西万博に向けたトークセッション

SkyDrive福澤社長、松井大阪市長、関西電力 槇山常務、朝日航洋 河本氏と知事


空飛ぶクルマの開発を行っている株式会社SkyDriveが開催した「空飛ぶクルマのシンポジウム / 2025年大阪・関西万博に向けたトークセッション」に出席しました。
知事は、「2025年大阪・関西万博で、必ず空飛ぶクルマを実現したいと思っている。国、自治体、事業者が一体となり、2025年大阪・関西万博での空飛ぶクルマ実現という目標に向かって、熱量を持って取り組んでまいりたい」と述べました。
(担当:産業創造課)

9月22日(木曜日) 動物愛護週間トークイベント

イベント冒頭で意気込みを語る知事


広く府民に対し、動物愛護と適正飼養の理解や、大阪府動物虐待通報共通ダイヤル「#7122」(おおさかアニマルポリス)のPRのため、大阪市「おおさかワンニャン特別大使」の杉本彩さんをお招きし、「動物愛護週間トークイベント」を開催、WEBで配信しました。
知事は、「動物と人が共生する社会をめざして様々な広報活動をしており、このイベントを機に動物との共生をより深めてほしい」と述べました。また、大阪府獣医師会やボランティアの方々と殺処分ゼロをめざすための事業に必要な動物愛護管理基金への寄付の協力を呼びかけました。
(担当:動物愛護畜産課)

9月13日(火曜日) 大阪府環境保全基金へのご寄付に対する感謝状贈呈式

左から環境農林水産部長、吉村知事、株式会社アイモバイル田中代表取締役、文田取締役、もずやん


大阪府では、環境の保全に関する知識の普及と環境保全活動の推進を目的に「大阪府環境保全基金」を設置しています。
このたび、株式会社アイモバイル様より、企業版ふるさと納税の仕組みを活用し、本基金に多額のご寄付をいただいたことに対して、感謝状を贈呈しました。
知事は、「多額のご寄付をいただいたことに感謝している。脱炭素社会の実現、環境保全に活用していきたい」と述べ、感謝の意を伝えました。
(担当:脱炭素・エネルギー政策課)

9月9日(金曜日) 福祉部におけるDX人材の育成と業務改善に向けた事業連携協定締結式

協定締結先企業4社の代表出席者と知事


福祉部と株式会社セールスフォース・ジャパン、サイボウズ株式会社、株式会社内田洋行、富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社は、スマート福祉の実現に向けた業務改善等のための取り組みを相互に連携・協力して進めるため、事業連携協定を締結し、締結式に知事と協力企業4社の代表者が出席しました。
知事は、「府民に近い福祉部で成功例を生み出し、府庁内の他の部局にも拡げていきたい」と述べました。
(担当:福祉総務課)

9月7日(水曜日) 大阪府と住友生命保険相互会社との次世代スマートヘルスに関する共同プロジェクト宣言式

記念撮影をする知事、住友生命保険相互会社取締役代表執行役社長


大阪府と住友生命保険相互会社で取り組む、「次世代スマートヘルス」に関する共同プロジェクト宣言式に出席しました。
今後、健康づくり支援アプリを活用した府民の健康づくりの促進や、次世代スマートヘルスに係るスタートアップ支援といった取り組みを進めていきます。
知事は、「2025年大阪・関西万博に向けて、デジタル技術を活用した健康づくりの分野は非常に重要。府民の皆さんのQoL向上に向け、共に取り組んでいく」と述べました。
(担当:戦略企画課)

9月6日(火曜日) 令和4年度 三重・奈良・大阪リニア中央新幹線建設促進大会

あいさつする知事


リニア中央新幹線の一日も早い全線開業をめざし、三重県、奈良県、大阪府の自治体および経済団体による「令和4年度三重・奈良・大阪リニア中央新幹線建設促進大会」を三重県四日市市で開催しました。
知事は、「リニア中央新幹線の一日も早い全線開業は、日本の経済を成長させる国土軸を考えたときに、不可欠だと思っている。また、防災の観点からも、リニアは防災に強い国家づくりにつながる重要なインフラである。一日も早い開業に向けて、力を合わせて進めてまいりたい」と述べました。
(担当:鉄道推進課)

9月1日(木曜日) 全国知事会新型コロナウイルス緊急対策本部(第38回)

※写真の掲載はありません


全国知事会新型コロナウイルス緊急対策本部(第38回)のWeb会議に出席しました。
BA.5系統等による感染拡大の早期抑制に向けた緊急提言について知事は、「全国一律での全数把握の見直しに向けての課題を挙げた上で、府は着実に見直しを進めていきたい」と述べました。
(担当:地域主権課)

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報グループ

ここまで本文です。


ホーム > 知事の動き > 令和4年(2022年)9月