令和4年(2022年)7月

更新日:2023年4月10日

7月28日(木曜日) 全国知事会議

会議で発言する吉村知事

奈良県で開催された全国知事会議に出席し、新たに設置された「大阪・関西万博推進本部」の副本部長に就任しました。
知事は、「大阪・関西万博の機運醸成に向けた大阪府の取り組みを紹介するとともに、若い世代がワクワクするような万博の実現や、開催効果が全国へ波及するよう、都道府県で一丸となって取り組む」と述べました。
(担当:地域主権課)

7月28日(木曜日) 戦後77年大阪戦没者追悼式

式辞を読む知事


先の大戦による犠牲者に対して追悼の誠を捧げるため、大阪市および堺市との共催で追悼式を行い、主催者として知事が出席しました。
知事は、「戦後77年を迎えるにあたり、今、私たちが享受する平和と繁栄は、戦没者の尊い犠牲の上にあることを決して忘れてはならない。戦争の惨禍が二度と繰り返されることのないよう、先の大戦での教訓を次の世代に語り継ぎ、世界の恒久平和の確立に努めることが、私たちに課せられた重大な責務であると、思いを新たにするものである」と述べました。
(担当:社会援護課)

7月27日(水曜日) 大阪コロナ大規模医療・療養センターへの寄付に対する感謝状贈呈式

株式会社山善の出席者と写る知事

大阪コロナ大規模医療・療養センターの運営にあたり、物品の寄付をいただいた株式会社山善様に感謝状を贈呈しました。
知事は、「今回、寄付していただいた加湿器などの物品は、療養中のQOL向上のために活用させていただき、入所されていた方から喜びの声もいただいた。改めてお礼申し上げる。引き続き、新型コロナウイルス対策に万全を期していく」と述べ、感謝の意を伝えました。
(担当:災害対策課)

7月25日(月曜日) 大阪府の商工行政への寄付に対する感謝状贈呈式

信金中央金庫 高橋氏、大阪シティ信用金庫 高橋氏と知事

大阪シティ信用金庫様の推薦を受け、信用中央金庫様から大阪府の商工行政へ多額のご寄付をいただいたため、感謝状を贈呈しました。
知事は、「ポストコロナを見据え、中小企業の経営強化やカーボンニュートラル・SDGsへの対応が課題となる中、今回のご寄付を活用して新たな事業展開に挑戦する中小企業を支援していきたい」と述べ、感謝の意を伝えました。
(担当:経営支援課)

7月25日(月曜日) おおさかカーボンニュートラル推進本部会議

おおさかカーボンニュートラル推進本部会議に期待することを発言する知事

府域の2050年二酸化炭素排出量実質ゼロ(カーボンニュートラル)をめざし、持続可能な経済成長と地球温暖化対策の推進を図るため、取り組み方針等を全庁で協議し、強力に推進する「おおさかカーボンニュートラル推進本部」の第1回会議を開催しました。
知事は、「それぞれの担当部局も自分事として各分野における脱炭素化をめざしてもらいたい」と述べました。
(担当:脱炭素・エネルギー政策課)

7月22日(金曜日) 大阪府新型コロナウイルス助け合い基金への寄付に対する感謝状贈呈式

感謝状を読み上げる知事寄付者にあいさつする知事



大阪府新型コロナウイルス助け合い基金に多額のご寄付をいただいた株式会社サイエンス、社会福祉法人読売光愛の事業団に対し、知事感謝状を贈呈しました。
知事は、「大阪府新型コロナウイルス助け合い基金にいただいた寄付金は、医療と療養に従事する人々の支援に活用させていただく」と述べ、感謝の意を伝えました。
(担当:感染症対策支援課)

7月21日(木曜日) 第144回関西広域連合委員会・第33回関西広域連合新型コロナウイルス感染症対策本部会議

会議で発言する知事



第144回関西広域連合委員会および第33回関西広域連合新型コロナウイルス感染症対策本部会議に出席しました。
知事は、「今後も感染拡大傾向が続くことが想定される中、医療体制の急激なひっ迫が懸念されるため、一人ひとりの感染対策の呼びかけや、高齢者など感染リスクの高い方を守ることに集中することが大切だ」と述べました。
(担当:地域主権課)

7月12日(火曜日) 全国知事会新型コロナウイルス緊急対策本部(第37回)

※写真の掲載はありません



全国知事会新型コロナウイルス緊急対策本部(第37回)のWeb会議に出席しました。
知事は、「ワクチンの4回目接種の対象に医療従事者、高齢者施設の従事者を加えることについて、知事会からも国に対し強く要望していただきたい」と述べました。
(担当:地域主権課)

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報グループ

ここまで本文です。


ホーム > 知事の動き > 令和4年(2022年)7月