令和4年(2022年)4月

更新日:2023年4月10日

4月28日(木曜日) 第141回関西広域連合委員会・第30回関西広域連合新型コロナウイルス感染症対策本部会議

会議で発言する知事


 

第141回関西広域連合委員会および第30回関西広域連合新型コロナウイルス感染症対策本部会議に出席しました。
知事は、「新型コロナウイルスに感染した高齢者が重症化になりやすい傾向を踏まえ、ゴールデンウィークに祖父母に会う場合には、感染対策を徹底するように」と呼びかけました。
(担当:地域主権課)

4月26日(火曜日) 全国知事会新型コロナウイルス緊急対策本部(第36回)

(写真の掲載はありません)



全国知事会新型コロナウイルス緊急対策本部(第36回)のWeb会議に出席しました。
知事は、「高齢者施設の協力医療機関で新型コロナウイルスの初期治療が行えるように国が方向性を示すべきである」と、感染再拡大の抑制と社会経済活動の両立に向けた緊急提言について述べました。
(担当:地域主権課)

4月26日(火曜日) 大阪府福祉基金の寄附に対する感謝状贈呈式

木戸氏と知事



大阪府福祉基金にご寄附をいただいた木戸 友次郎氏へ、感謝状を贈呈しました。
知事は、「福祉基金に多額のご寄附をいただき大変感謝している。障がいのある方、またそのご家族への支援のために大切に活用していきたい」と述べ、感謝の意を伝えました。
(担当:地域福祉課)

4月25日(月曜日) 第94回選抜高等学校野球大会優勝校の知事・正副議長表敬訪問

大阪桐蔭高等学校の皆さまと記念撮影をする知事



第94回選抜高等学校野球大会で優勝した、大阪桐蔭高等学校硬式野球部の表敬訪問を、府議会正副議長とともに受けました。
知事は、「チーム一丸となって優勝を勝ち取った姿には、大阪府民が勇気づけられた。この貴重な経験をこれからの人生に大いに活かしてほしい。本当におめでとう」とお祝いの言葉を述べました。
(担当:私学課)

4月11日(月曜日) 北京2022冬季オリンピック・パラリンピックのメダリストならびに入賞選手への感動大阪大賞等贈呈式

 大阪ゆかりの選手の皆さまと知事



北京2022冬季オリンピックにおいて、フィギュアスケート混合団体で銅メダルを獲得され、ペアで7位に入賞された三浦璃来選手、アイスホッケー女子で6位に入賞された山下光選手、山下栞選手、ショートトラック男子5,000メートルリレーで8位に入賞された宮田将吾選手の4名に対し、知事から「感動大阪大賞」「感動大阪賞」を贈呈しました。
知事は、「おめでとうございます。皆様の活躍に感動しました。4年後のイタリアのミラノ・コルティナ冬季大会をめざし、頑張ってください」とお祝いと激励の言葉を述べました。
また、当日は都合により欠席されましたが、北京2022冬季パラリンピックで入賞された神山則子選手、岡本圭司選手にも感動大阪賞を贈呈しました。
(担当:スポーツ振興課)

4月11日(月曜日) 大阪公立大学入学式・開学記念式典

祝辞を述べる知事



大阪公立大学入学式・開学記念式典に出席しました。
知事は、「それぞれ長い歴史と伝統を有する大阪市立大学、大阪府立大学が統合し、新大学「大阪公立大学」が誕生した。晴れて、本日、一期生となる皆さんをお迎えすることができたことを本当にうれしく思う。皆さまにはたくさんのことを学び、新たなことにどんどん挑戦する人材に育ってもらい、将来、大阪、そして日本を引っ張ってくれるような人材になられることを期待している」と述べました。
(担当:府民文化総務課)

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報グループ

ここまで本文です。


ホーム > 知事の動き > 令和4年(2022年)4月