令和4年(2022年)2月

更新日:2022年5月12日

2月22日(火曜日) 第49回バトントワーリング全国大会及びJapan Cup2021マーチングバンド・バトントワリング全国大会で優勝した私立学校生徒の知事表敬

樟蔭中学校・高等学校の皆さまと記念撮影をする知事


第49回バトントワーリング全国大会およびJapan Cup2021マーチングバンド・バトントワリング全国大会で優勝された樟蔭中学校・高等学校の表敬訪問を受けました。
知事は、「優勝おめでとう。大きな舞台で、自身の力を発揮できるその精神力の強さは、本当に素晴らしい。この経験を次のステップに活かしてください」と激励しました。
(担当:私学課)

2月15日(火曜日) 全国知事会  第33回新型コロナウイルス緊急対策本部(Web会議)

※写真の掲載はありません


全国知事会新型コロナウイルス緊急対策本部(第33回)のWeb会議に出席しました。
全国的な感染拡大の早期抑制に向けた緊急提言について知事は、「入院患者の 7 割以上が 70 代以上の高齢者で、加えて、死亡者の 9 割以上も70 代以上の高齢者であり、現行の対処方針では不十分である。高齢者を守ることに力点をおいた方針に改訂することが重要である」と述べました。
(担当:地域主権課)

2月7日(日曜日) 「大阪スマートシニアライフ実証事業」キックオフセレモニー

出席した参画企業の皆さまと記念撮影をする知事



大阪府では、シニアの方々が住み慣れた地域で安心して過ごし続けられるよう、ICTを活用し様々なサービスをタブレット等のオールインワン端末で提供する「大阪スマートシニアライフ事業」を推進しています。2月からの実証事業の開始にあたり、知事がキックオフセレモニーに出席しました。
知事は、「企業の皆さんにとっても大きなビジネスチャンスになり、高齢者の皆様に喜んでいただけると思う」、「万博に向けて、スマートヘルスケアを推進して世界のトップランナーを目指しており、スマートシニアライフ事業がまさにその戦略を先導する事業だと思っている」と述べました。
(担当:地域戦略推進課)

2月4日(金曜日) 2021U-15全国選抜ジュニアテニス選手権大会(第40回中牟田杯) の優勝選手の知事表敬事象

千葉陽葵選手、藤井柑奈選手と知事



令和3年10月に開催された「2021 U-15 全国選抜ジュニアテニス選手権大会(第40回中牟田杯)」の女子ダブルスの部で優勝された千葉 陽葵(ちばひなた)選手、藤井 柑奈(ふじい かんな)選手の表敬訪問を受けました。
知事は、「優勝おめでとう。全国大会にノーシードから挑戦し、優勝されたことをとても誇らしく思う。今回の優勝を励みに、さらなる高みをめざし、世界を舞台に活躍するような選手になっていただきたい」と激励しました。
(担当:スポーツ推進課)

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報グループ

ここまで本文です。


ホーム > 知事の動き > 令和4年(2022年)2月