令和3年(2021年)3月

更新日:令和3年3月29日

3月16日(火曜日) 令和2年度「全国農業大学校等プロジェクト発表会・意見発表会」農林水産大臣賞受賞者の表敬訪問

田中さんと知事

全国農業大学校などの学生が、自ら考え実践し、その成果とこれからの展開を発表する全国農業大学校等プロジェクト発表会・意見発表会の「プロジェクト発表」において、大阪府で初めて全国1位の農林水産大臣賞を受賞した田中麻綾さん(大阪府立環境農林水産総合研究所農業大学校2年)の表敬訪問を受けました。
発表課題は、大阪の特産品である「ぶどう」を通じて、多くの高齢者の生きがいづくりにつなげる栽培方法を検討したもので、知事は「高齢者の視点に立った作業改善に着目したことは素晴らしい。今後も、頑張ってください」と激励しました。
(担当:農政室推進課)

3月11日(木曜日)第93回選抜高等学校野球大会出場校の知事・正副議長表敬訪問

記念撮影する知事

第93回選抜高等学校野球大会出場校の大阪桐蔭高等学校野球部の皆さんが、出場報告のため、知事と府議会正副議長を表敬訪問しました。
知事は「開催中止となった昨年の悔しさを胸に、プレッシャーを跳ね返し、これまでの練習の成果を発揮して頑張ってほしい」とお祝いと激励の言葉を述べました。
(担当:私学課)

3月11日(木曜日)グローバル人材育成基金への寄付に対する感謝状贈呈式

信金中央金庫 佐々木理事・大阪支店長と大阪信用金庫 ?井理事長と知事

大阪府では、世界で通用するグローバル人材の育成や外国人留学生の受け入れ環境の整備を図るため「グローバル人材育成基金」を設置しています。
このたび、信用中央金庫が、創立70周年記念事業として地域創生推進スキームを創設し、大阪信用金庫の推薦のもと、本基金に多額のご寄付をいただいたことに対して、感謝状を贈呈しました。
知事は感謝の意を表すとともに、「本寄付は、海外進学を希望する大阪の若者への支援や、外国人留学生が大阪の企業に就職するための支援など、大阪の国際化に向けたグローバル人材の育成のために大切に活用させていただく。今後ともぜひお力添えをお願いしたい」と述べました。
(担当:都市魅力創造局国際課)

3月1日(月曜日)大阪府看護協会主催「ワクチン接種にかかる講習会」の視察

筋肉注射の講習を視察する知事

大阪府看護協会主催で、新型コロナワクチン接種に協力可能な未就業の看護師職の方を対象に開催された「ワクチン接種にかかる講習会」を視察しました。あいさつにおいて知事は、「4月から高齢者の接種が始まる。安全確実に早く実施するためにも、看護師の方にご協力をお願いしたい」と述べ、参加者を激励しました。
(担当:ワクチン接種推進課)

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報グループ

ここまで本文です。