建設業許可申請等に係る受付窓口について

更新日:令和3年10月1日

業許可申請等に係る受付窓口について(令和3年10月1日更新)  

建設業許可申請等の受付については、新型コロナウイルス感染防止措置を実施した上で、咲洲庁舎内申請窓口において窓口での受付を行っています。
ご理解とご協力のほどお願い致します。

<来所される皆様へのお願い>

〇 風邪の症状がある方、体調のすぐれない方は来所をお控えください。

〇 マスクの着用、手指の消毒をお願い致します。  

大阪府の感染防止の取組み 

   大阪府では感染防止の取組みとして、受付窓口においては人と人との接触(3密)を必要最小限に抑えるため、
次の対応を実施しています。
   密閉対策(入口を開放、出口方向に扇風機により強制排気)
    密集対策(待合席の中央封鎖、閲覧椅子の半減、室外に待機椅子を設置)
   密接対策(窓口の席と席の間に仕切り板を設置)

来庁される多数の申請者等に室内で順番をお待ちいただく建設業許可窓口の特性に鑑み、非接触型温度センサーを活用して、入室時に来庁されるみなさまの体温を測定しています。
みなさまにはご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

感染防止の取組みは、お越しいただく皆様の感染予防が重要です。
添付の「新型コロナウイルスを防ぐには [PDFファイル/655KB]」の啓発チラシ及び、以下の情報提供をご留意ください。

(ご参考)大阪府HP「新型コロナウイルス感染症について」 http://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensho/corona.html

郵送による受付について

各種変更届、廃業届、訂正届出等の「届出」については郵送による受付が可能です(新規申請等の「申請」については窓口のみの受付となります)。

 【届出書類の郵送にあたっての注意事項】

  (1)送付時の注意
    ア 送付先
      〒559-8555 大阪市住之江区南港北1-14-16 大阪府咲洲庁舎1階
      大阪府 建築振興課 建設業許可グループ内 委託業者 大阪府行政書士会 変更届担当あて
    イ レターパックで送付してください。(普通郵便は不可)
    ウ 書類不備や記載内容確認等のため、連絡することがあります。
      ・レターパックの表面には、必ず日中に連絡が取れる電話番号(携帯電話可)を記入してください。
      ・提出書類とは別に、書類一式を複写して、お手元に保管しておいてください。
    エ 届出書の正本、副本、確認資料、提示資料の写しを送付してください。
    オ 書類の送付前に記載漏れ等がないか確認してください。
    カ 書類の作成・確認書類等については、建設業の場合、「建設業許可変更等届出の手引き」、解体工事業の場合、「解体工事業等登録申請等の手引き」をご参照ください。
    キ 送料は申請者の負担になります。
    ク 郵送事故に関し、大阪府は責任を負いかねますのでご了承ください。


建設業許可申請手続き等に関するお知らせ(参考)

リンク先はコチラ


お問い合わせ

  代表電話       06−6941−0351 (内線)3089・3090
  ダイヤルイン  06−6210−9735

このページの作成所属
建築部 建築振興課 建設業許可グループ

ここまで本文です。


ホーム > 建設業許可申請等に係る受付窓口について