「平成29年度おおさか環境にやさしい建築講演会」の開催状況について

更新日:2018年3月2日

  平成30年2月6日(火曜日)に大阪府新別館8階大研修室において、大阪府と大阪市の共催で「平成29年度おおさか環境にやさしい建築講演会」を開催しました。
 第1部の平成29年度おおさか環境にやさしい建築賞の表彰式では、大阪府知事賞、大阪市長賞、部門賞(住宅部門賞、事務所部門賞、商業施設その他部門賞)をそれぞれ受賞した建築主と設計者に対して、竹内副知事(大阪府)と田中副市長(大阪市)から表彰状が授与されました。

受賞者の皆さまによる記念写真

受賞者の皆さまによる記念写真


 また、表彰式の終了後、第2部として、株式会社遠藤克彦建築研究所の遠藤克彦様より、「建築におけるエネルギーと環境”大阪新美術館を通して”」と題して、基調講演を行っていただきました。現在設計中の(仮称)大阪新美術館における河川水の熱利用、太陽光発電、自然光利用、雨水利用、特徴的な空間形状に適した熱負荷制御、多機能外壁などの様々な環境配慮の取組みなどについて、大変わかりやすく、興味深いお話をしていただきました。
 続いて、受賞者によるプレゼンテーションを行いました。受賞建築物における様々な優れた環境配慮の取組事例が紹介され、今後における建築物の環境配慮のさらなる推進を図っていく上で、大変有意義で興味深い内容となりました。



遠藤克彦様

 株式会社遠藤克彦建築研究所 代表取締役 遠藤 克彦 様

基調講演の様子

基調講演の様子

このページの作成所属
都市整備部 住宅建築局建築環境課 建築環境・設備グループ

ここまで本文です。


ホーム > くらし・住まい・まちづくり > 建設・まちづくり > 建築物の環境配慮制度 > 「平成29年度おおさか環境にやさしい建築講演会」の開催状況について