大阪府地域医療介護総合確保基金事業(がん対策)補助事業

更新日:令和2年9月3日

 地域医療介護総合確保基金を活用し、実施する補助事業を紹介しています。
 

がん診療施設設備整備事業  令和2年度は新型コロナウィルス対策に重点的に取り組むため、一部事業の実施を検討中です

 がん医療提供体制の充実を図るため、直接がん医療に用いるがんの医療機器及び臨床検査機器や外来化学療法室、がん相談窓口(がん相談支援センター等)の施設等を整備する、国及び府指定のがん診療拠点病院等に補助金を交付します。
 交付要綱、様式については事業ページをご覧ください。 
 

緩和ケア普及啓発事業

 緩和ケアについての正しい知識の普及・浸透を図るため、緩和ケアの普及啓発を行う、国及び府指定のがん診療拠点病院に補助金を交付します。
 交付要綱、様式については事業ページをご覧ください。

緩和ケア人材養成事業     令和2年度は新型コロナウィルス対策に重点的に取り組むため、実施を検討中です

 緩和ケアに携わる人材養成を推進するため、緩和ケアに携わる医療従事者等を対象に緩和ケア研修を行う、医師会及び病院に補助金を交付します。
 交付要綱、様式については事業ページをご覧ください。
 

このページの作成所属
健康医療部 健康推進室健康づくり課 生活習慣病・がん対策グループ

ここまで本文です。