府内中小・小規模事業者の経営者の高齢化や新型コロナウイルス感染症の影響による休廃業の増加を受け、大阪府では、インターネットを活用した第三者承継・事業引継ぎの活性化を目的として、事業者を支援する士業等専門家などのスキルアップや譲渡案件の磨き上げ支援等によるマッチング促進を実施いたします。
これにより、売り手側の事業者が築きあげてきた事業用資産や技術・ノウハウ・人脈等の無形資産といった経営資源の散逸を防ぐほか、買い手側の事業者の創業リスク軽減や事業の多角化による生産性向上につなげることで、大阪経済の基盤を損なうことなく発展させていきます。
令和5年4月14日 : 最優秀提案事業者が決定しました。 new!
令和5年3月3日 : 受託事業者募集に係る質問の受付を終了しました。
令和5年2月27日 : 受託事業者募集に係る「質問への回答」を追記しました。
令和5年2月17日 : 経営資源移転円滑化支援業務の受託事業者を募集します。
令和5年2月3日 : 支援機関向けの勉強会を開催します。
令和4年12月12日: 支援機関向けのオンラインセミナーを開催します。
令和4年7月1日 : M&A参加事業者(譲渡希望事業者)の募集を開始しました。
令和4年6月14日 : 連携協定を締結しました。
府内中小・小規模事業者の経営者の高齢化による黒字廃業や、新型コロナウイルス感染症、原油・物価高騰、円安の影響による休廃業の増加を受け、大阪府では、インターネットを活用した第三者承継・事業引継ぎ(小規模M&A)の活性化を通じた事業承継の推進を目的として、「経営資源移転円滑化支援事業」を実施いたします。
本事業は、事業承継に関する民間事業者等の知識やノウハウ等を活用し、以下の業務をより効果的に実施する必要があるため、企画提案公募により受託事業者を募集します。
本業務について、受託事業者を企画提案公募により募集したところ3者から応募があり、選定委員会により以下のとおり最優秀提案事業者を選定しました。選定後、最優秀提案事業者を本業務における契約交渉の相手方と決定しました。
1.最優秀提案事業者
公益財団法人大阪産業局
◆評価点(100点満点)
75.3点(うち企画提案部分61.3点、価格等提案部分14点)
◆提案金額(税込)
9,687,832円
2.選定結果の概要
(1)提案事業者 全3者(受付順)
ビジネスサクセション株式会社
株式会社DESK
公益財団法人大阪産業局
(2)評価点及び提案金額(得点順)
順位 | 総合評価点 | 企画提案部分 | 価格等提案部分 | 提案金額(税込) |
1 | 75.3点 | 61.3点 | 14点 | 9,687,832円 |
2 | 70.0点 | 59.0点 | 11点 | 9,650,000円 |
3 | 61.0点 | 51.0点 | 10点 | 9,659,200円 |
(3)選定理由
最優秀提案事業者においては、業務運営(支援ノウハウやコーディネート力、実施体制、広報手法)において総合的にバランスがとれている面が優れていた。
(4)選定委員会委員(五十音順)
所属・役職 | 氏名 | 選任理由 |
大阪経済大学 | 江島 由裕 | 中小企業の経営状況や業界動向などの知見を有するなど、中小企業の経営に精通しており、本業務の提案内容について、企業側の視点に立っての妥当性や実行性等を審査。 |
大阪弁護士会 | 橋元 紀子 | 法律の専門家であり、企業情報の取り扱いや公平性・公正性などコンプライアンスに精通しており、本業務の提案内容の法的妥当性を審査。 |
日本公認会計士協会 | 矢本 浩教 | 企業の財務・税務に関わる専門家として、中小企業の支援を担っており、本業務の提案内容の支援側の視点及び提案者の財務状況を審査。 |
(4)議事要旨
選定委員会議事要旨については、こちらをご覧ください。
議事要旨 [Wordファイル/37KB] 議事要旨 [PDFファイル/142KB]
(1)委託業務名
令和5年度 経営資源移転円滑化支援業務
(2)業務概要
本業務は、オンラインによる民間M&Aプラットフォームを活用した第三者承継・事業引継ぎ(小規模M&A)の活性化を目的として、受託者は府が連携協定を締結した民間M&Aプラットフォーム運営事業者と連携して効果の最大化を図りつつ、次のアからウの業務を実施します。
ア M&A支援人材育成業務
イ M&Aマッチング促進業務
ウ M&Aプラットフォーム展開業務
令和5年4月中旬(予定)から令和6年3月29日(金曜日)
(1) 公募要領の配布
ア 配布期間
令和5年2月17日(金曜日)から令和5年3月20日(月曜日)まで
(土曜日、日曜日及び祝日を除く。午前10時から午後5時まで)
イ 配布場所
大阪府 商工労働部 中小企業支援室 経営支援課 経営支援グループ
住 所 : 大阪市住之江区南港北1−14−16 咲洲庁舎25階
電話番号 : 06-6210-9490(直通) [代表電話] 06-6941-0351(内線2665)
ウ 配布方法
上記「イ 配布場所」で配布するほか、
当ホームページ内からダウンロードしてください。(郵送による配布は行いません。)
公募要領 | ||
---|---|---|
仕様書 | ||
様式1から8 | ||
様式9 | ||
様式10 | ||
様式11−1,2 |
<要件等>【補足資料】
一般管理費の算出について [その他のファイル/51KB] 一般管理費の算出について [PDFファイル/562KB]
(3) 応募書類の受付
ア 受付期間
令和5年2月17日(金曜日)から令和5年3月20日(月曜日)まで
(土曜日、日曜日及び祝日を除く。午前10時から午後5時まで)
イ 受付場所
上記「3.(1)イ 配布場所」と同様
ウ 提出方法
書類は、受付場所への持参、又は郵送(書留郵便等の配達記録が残る方法で提出期間内に必着)にしてください。
(持参する場合は、事前にご連絡ください。)
※提出の際は、マスクの着用及び手指消毒等、新型コロナウイルス感染症予防対策に御協力をお願いします。
本業務の公募にあたっての詳細な説明を行います。提案予定者は可能な限りご出席ください。
(1) 開催日時
令和5年2月24日(金曜日)午後1時から午後2時まで
(2) 開催方法
オンライン配信(Microsoft Teams)
(3) 申込方法
団体名及び説明会出席者名を記載し、下記申込先まで電子メールにてお申し込みください。
送信後、当課からの受信確認メールが届かない場合は、電話にて申し出てください。
申込先 : 大阪府 商工労働部 中小企業支援室 経営支援課 経営支援グループ(keishi@gbox.pref.osaka.lg.jp)
メール件名 : 【(団体名)●●株式会社】経営資源移転円滑化支援業務説明会
※口頭、電話による申し込みは受け付けません。
(4) 説明会への申込期限
令和5年2月22日(水曜日) 午後5時まで
(1) 受付期間
公募開始日から令和5年3月3日(金曜日)午後5時まで
(2) 提出方法
ア 電子メール(アドレス:keishi@gbox.pref.osaka.lg.jp)で受け付けます。
イ メールの件名に「【(団体名)●●株式会社】経営資源移転円滑化支援業務質問」と明記してください。
ウ 電子メール送信後、必ず電話での到達確認をしてください。
ただし、電話での質問は一切受け付けません。
(土曜日、日曜日及び祝日を除く。午前10時から午後5時まで)
確認先:大阪府 商工労働部 中小企業支援室 経営支援課 経営支援グループ
電話番号 : 06-6210-9490(直通) [代表電話] 06-6941-0351(内線2665)
(3)回答方法
質問への回答は当ホームページに掲載し、個別には回答しません。
(4)質問への回答
令和5年3月3日(金曜日)午後5時までにいただいた質問に対する回答を、以下に掲載します。
質問への回答 [Excelファイル/20KB]
質問への回答 [PDFファイル/693KB]
(1) 審査方法
ア 外部委員で構成する選定委員会による審査を行い、最優秀提案者(及び次点者)を決定します。
イ 審査は、書類審査及びプレゼンテーション審査にて行います。
プレゼンテーション審査の日時は、事前に通知を行います。
(2) 結果の公表
審査結果は採択・不採択に関わらず、応募者全員に通知するとともに当ホームページに公表します。
応募提案にあたっては、大阪府公募型プロポーザル方式実施基準、大阪府公募型プロポーザル方式応募提案・見積心得(別ウインドウで開きます)、公募要領、仕様書等を熟読し遵守して下さい。
連携協定を締結した株式会社バトンズとの共催で、支援機関向けにオンライン勉強会を開催します。
本勉強会では、M&Aを支援する際のコツ等を成約事例を交えてご説明した後、専門家の方のサポートも実施している株式会社バトンズの担当者を含めたオンライン交流会を実施します。M&Aを支援される際の疑問点の解消などに役立ちますので、ぜひご参加ください。
詳細は下記のリンクをご覧下さい。
【セミナーお知らせ】【必見!】M&Aアドバイザーの第一歩 (ma-seminar.jp)
連携協定を締結した株式会社バトンズとの共催で、支援機関向けM&Aオンラインセミナー(アーカイブ配信有り)を開催します。
本セミナーでは、事業承継支援に携わる方の必須知識である「事業承継ガイドライン」のポイントと「M&A登録支援機関制度」について最新情報をご案内しますので、ぜひご参加ください。
詳細は下記のリンクをご覧下さい。
【セミナーお知らせ】【バトンズ】大阪府共催|M&Aセミナーへのご招待 (ma-seminar.jp)
インターネット《事業引継ぎ支援》プロジェクト_チラシ [PDFファイル/903KB]
現在、運営事務局(公益財団法人大阪産業局)において、M&A参加事業者(譲渡希望事業者)の募集を受け付けています。
詳細は下記のリンクから、事務局のホームページをご覧下さい。
【事務局ホームページ】インターネット《事業引継ぎ支援》プロジェクト(外部サイト)
民間企業のネットワークやノウハウを活用し、府内中小企業・小規模事業者の円滑な事業承継を促進するため、株式会社M&Aサクシード、株式会社トランビ、株式会社バトンズと令和4年6月14日に連携協定を締結しました。
(参考)3社について
大阪府では、府内中小・小規模事業者の経営者の高齢化や新型コロナウイルス感染症の影響による休廃業の増加を受け、インターネットを活用した第三者承継・事業引継ぎ(小規模M&A)の活性化を目的に、「経営資源移転円滑化支援事業」を実施いたします。
本事業は、事業承継に関する民間事業者等の知識やノウハウ等を活用し、以下の業務をより効果的に実施する必要があるため、企画提案公募により受託事業者を募集します。
なお、本事業は、「令和4年2月定例府議会大阪府一般会計予算」の成立を前提に事業化される停止条件付き事業です。予算が成立しない場合には、提案を公募したに留まり、いかなる効力も発生しません。
本業務について、受託事業者を企画提案公募により募集したところ2者から応募があり、選定委員会により以下のとおり最優秀提案事業者を選定しました。選定後、最優秀提案事業者を本業務における契約交渉の相手方と決定しました。
1.最優秀提案事業者
公益財団法人大阪産業局
◆評価点(100点満点)
82.7点(うち企画提案部分68.7点、価格等提案部分14点)
◆提案金額(税込)
9,815,064円 ※提案事業者が2者のため、次点者の評価点及び提案金額は公表しません。
2.選定結果の概要
(1)提案事業者 全2者(受付順)
ビジネスサクセション株式会社
公益財団法人大阪産業局
(2)選定理由
支援者(専門家)・経営者(譲渡側事業者)との豊富なつながりを有しており、広報・周知内容に具体性があった。
(3)選定委員会委員(五十音順)
所属・役職 | 氏名 | 選任理由 |
近畿税理士会 | 巽 美登里 | 企業の財務・税務に関わる専門家として、中小企業の支援を担っており、本業務の |
大阪弁護士会 | 橋元 紀子 | 法律の専門家であり、企業情報の取り扱いや公平性・公正性などコンプライアンスに 精通しており、本業務の提案内容の法的妥当性を審査。 |
近畿大学 経営学部 | 松本 誠一 | 中小企業の経営状況や業界動向などの知見を有するなど、中小企業の経営に精通 しており、本業務の提案内容について、企業側の視点に立っての妥当性や実行性等 を審査。 |
(4)議事要旨
選定委員会議事要旨については、こちらをご覧ください。
議事要旨 [Wordファイル/36KB] 議事要旨 [PDFファイル/140KB]
(1)委託業務名
令和4年度 経営資源移転円滑化支援業務
(2)業務概要
府内中小・小規模事業者の経営者の高齢化や新型コロナウイルス感染症の影響による休廃業の増加を受け、大阪府では、インターネットを活用した第三者承継・事業引継ぎの活性化を目的として、事業者を支援する士業等専門家などのスキルアップや譲渡案件の磨き上げ支援等によるマッチング促進を実施いたします。
これにより、売り手側の事業者が築きあげてきた事業用資産や技術・ノウハウ・人脈等の無形資産といった経営資源の散逸を防ぐほか、買い手側の事業者の創業リスク軽減や事業の多角化による生産性向上につなげることで、大阪経済の基盤を損なうことなく発展させていきます。
令和4年4月上旬(予定)から令和5年3月31日(金曜日)
(1) 公募要領の配布
ア 配布期間
令和4年2月18日(金曜日)から令和4年3月22日(火曜日)まで
(土曜日、日曜日及び祝日を除く。午前10時から午後5時まで)
イ 配布場所
大阪府 商工労働部 中小企業支援室 経営支援課 経営支援グループ
住 所 : 大阪市住之江区南港北1−14−16 咲洲庁舎25階
電話番号 : 06-6210-9490(直通) [代表電話] 06-6941-0351(内線2665)
ウ 配布方法
上記「イ 配布場所」で配布するほか、
当ホームページ内からダウンロードしてください。(郵送による配布は行いません。)
(2) 公募要領及び仕様書
「公募要領」、「仕様書」、各「様式」等は、以下からダウンロードできます。
公募要領 | ||
仕様書 | ||
様式1から9 | ||
様式10 | 様式10 [Wordファイル/62KB] | 様式10 [PDFファイル/123KB] |
様式11 |
<要件等>【補足資料】
一般管理費の算出について [その他のファイル/51KB] 一般管理費の算出について [PDFファイル/562KB]
(3) 応募書類の受付
ア 受付期間
令和4年2月18日(金曜日)から令和4年3月22日(火曜日)まで
(土曜日、日曜日及び祝日を除く。午前10時から午後5時まで)
イ 受付場所
上記「3.(1)イ 配布場所」と同様
ウ 提出方法
書類は、受付場所への持参、又は郵送(書留郵便等の配達記録が残る方法で提出期間内に必着)にしてください。
(持参する場合は、事前にご連絡ください。)
※提出の際は、マスクの着用及び手指消毒等、新型コロナウイルス感染症予防対策に御協力をお願いします。
本業務の公募にあたり、詳細な説明をお聞きいただきたいため、提案予定者は可能な限りご出席ください。
(1) 開催日時
令和4年2月25日(金曜日)午前10時から11時まで
(2) 開催場所(※Microsoft Teamsでのオンライン配信も実施予定)
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2番5号 マイドームおおさか 4階 研修室
(3) 申込方法
団体名及び説明会出席者名(2名以内)を記載し、下記申込先まで電子メールにてお申し込みください。
送信後、当課からの受信確認メールが届かない場合は、電話にて申し出てください。
申込先 : 大阪府商工労働部中小企業支援室経営支援課(keishi@gbox.pref.osaka.lg.jp)
メール件名 : 【(団体名)●●株式会社】経営資源移転円滑化支援業務説明会
※申込会場の都合により、応募者1者につき2名まででお願いします。
※新型コロナウイルス感染症の感染状況により、オンラインでの配信のみとなる場合があります。
※口頭、電話による申し込みは受け付けません。
(4) 説明会への申込期限
令和4年2月24日(木曜日) 午後5時まで
(1) 受付期間
公募開始日から令和4年3月4日(金曜日)午後5時まで
(2) 提出方法
ア 電子メール(アドレス:keishi@gbox.pref.osaka.lg.jp)で受け付けます。
イ メールの件名に「【(団体名)●●株式会社】経営資源移転円滑化支援業務質問」と明記してください。
ウ 電子メール送信後、必ず電話での到達確認をしてください。
ただし、電話での質問は一切受け付けません。
(土曜日、日曜日及び祝日を除く。午前10時から午後5時まで)
確認先:中小企業支援室 経営支援課 経営支援グループ
電話番号 : 06-6210-9490(直通) [代表電話] 06-6941-0351(内線2665)
(3)回答方法
質問への回答は当ホームページに掲載し、個別には回答しません。
(4)質問への回答
本業務に関する質問はありませんでした。
(1) 審査方法
ア 外部委員で構成する選定委員会による審査を行い、最優秀提案者(及び次点者)を決定します。
イ 審査は、書類審査及びプレゼンテーション審査にて行います。
プレゼンテーション審査の日時は、事前に通知を行います。
プレゼンテーション審査にはパワーポイント等の機材は使用できませんのでご了承ください。
(2) 結果の公表
審査結果は採択・不採択に関わらず、応募者全員に通知するとともに当ホームページに公表します。
応募提案にあたっては、大阪府公募型プロポーザル方式実施基準、大阪府公募型プロポーザル方式応募提案・見積心得(別ウインドウで開きます)、公募要領、仕様書等を熟読し遵守して下さい。
このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室経営支援課 経営支援グループ
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