みどりと風の月間

更新日:令和3年3月30日

■みどりと風の月間

大阪府では、「みどりで大阪を涼しく」をテーマに、年間を通じて最も暑い8月の1ヶ月間を「みどりと風の月間」に設定し、みどりに関する取組みを集中展開しています。

府民のみなさまにみどりを感じていただけるイベントを予定しておりますので、ぜひご参加いただき、みどりと
風の月間の取組みを通じて、大阪のみどりの魅力を感じながら、この夏を涼しくお過ごしください。

みどりと風の月間 

 期間

みどりと風の月間: 8月1日から8月31日

(一部のイベントは、7月、9月に開催を予定しております。)

「みどりと風の月間」の主な取組み

1. イベント一覧

みどりと風の月間では、府民の森や府営公園など府内各地でイベントを開催します。

大阪府営公園のイベントはこちら                                 

2. みどりと風の月間中に実施するみどりづくりに関する取組みなど

  「まちの緑視率」の公表

府民のみなさまに大阪のみどりの状況をわかりやすくお知らせするとともに、実感できるみどりを増やす行動へとつなげていただくため、みどりを実感する指標として
みどりの風促進区域内のまちなかや、通天閣や梅田スカイビルなどの高層ビルからみどりの状況を撮影し、視界におけるみどりの量を測定する調査をおこないます。

 「まちの緑視率」の概要と過去の調査結果はこちら からご覧ください。

その他関連ホームページ

   みどりの風促進区域 

このページの作成所属
環境農林水産部 みどり推進室みどり企画課 都市緑化・自然環境グループ

ここまで本文です。