過去の調停申請事例

更新日:2022年3月24日

過去の調停申請事例

 公害の種類
係属期間
終結態様
調停申請理由 

騒音

9ヶ月打切被申請人鉄工所から発生する騒音により健康被害を受けたため。
騒音10ヶ月打切被申請人工場から深夜に発生する作業音等に悩まされているため。
騒音17ヶ月打切申請人らは被申請人住居に設置された家庭用給湯器から生じると考えられる騒音等により、体調不良が生じるようになったため。

騒音

振動

13ヶ月成立被申請人工場から発生する機械音や振動で健康被害を受けたため。

騒音

振動

3ヶ月取下被申請人が行った解体工事による騒音・振動等により申請人とその家族が不眠などの健康被害を受け、被申請人に対策を求めたが改善されないため。

騒音

振動

5ヶ月取下被申請人工場が操業をした直後から騒音及び振動が断続的に発生しており、精神的、肉体的に被害を受けたため。

騒音

振動

19ヶ月取下申請人は鉄骨建材加工工場を操業しており、被申請人から申請人工場による騒音や振動について苦情を受けた。申請人は防音壁を設置するなど防音対策を講じてきたが、被申請人からの苦情が止まなかったため。
悪臭4ヶ月成立被申請人塗装加工工場から放出される塗料成分を含んだ異臭により、申請人工場の従業員が頭痛、喉の痛み、めまいなどの健康被害を受け、また製品・商品にも管理上の問題が発生し、対処を要望したが改善されないため。

悪臭

7ヶ月成立被申請人工場の焼却炉で発泡スチロール等を燃やすことにより発生する煙・悪臭によって、吐き気や喉の痛みなどの健康被害を受けたため。

悪臭

大気汚染

9ヶ月

打切

被申請人工場の煙突からの排煙による臭いと粉じんで喉の痛みなどの健康被害を受けたため、被申請人に苦情を申し入れたが改善されなかったため。
大気汚染7ヶ月成立被申請人敷地内の砂等が申請人の土地に飛散し、所有するソーラーパネルの汚損及び発電量の低下や建物・自動車・貨物の汚損等の被害が生じたため。

 

このページの作成所属
環境農林水産部 環境管理室環境保全課 環境審査グループ

ここまで本文です。