雨水タンクの助成制度

更新日:2023年5月9日

市町村の助成制度の紹介(雨水タンクの設置)

大阪市(担当:建設局下水道部施設管理課)

浸水に対する安全性の向上や雨水利用の促進などを目的とし、市内の住宅等に設置する雨水貯留タンクの購入費用の一部を市が助成します。

泉大津市(担当:都市政策部環境課)

地球温暖化対策の一環として、本市の区域内において、雨水タンクを設置する方に対して補助金を交付します。

高槻市(担当:市民生活環境部環境政策課)

住宅の環境性能・省資源化の促進のため、雨水貯留タンクの導入費用の一部について助成します。

茨木市(担当:建設部下水道施設課)

雨水の浸水防除機能の向上と水循環の再生(庭木の水やりや夏の打ち水等に利用)のために雨水タンクを設置する方に購入資金の一部を助成します。

寝屋川市(担当:上下水道局下水道事業室)

雨水貯留タンクを設置し、下水道管や水路に流れる量を減らすことで浸水対策の一環となります。また、雨水を有効利用されるご家庭に購入費用の一部を助成します。

大東市(担当:市民生活部環境室)

雨水の有効利用による環境負荷の低減及び都市型水害の抑制を図るため。

和泉市(担当:環境産業部環境保全課) ※ホームページ準備中

自ら居住する住宅に雨水貯留タンクを設置された方で、次の各号に掲げる要件をすべて満たす方が対象となります。
(1)雨水貯留タンクを適切に維持管理するとともに、貯留した雨水を散水等に利用すること。
(2)市内に住所を有すること。
(3)市税(固定資産税・軽自動車税・市民税)を滞納していないこと。
(4)令和5年1月1日から令和5年12月31日の期間で、雨水貯留タンクを購入し、設置していること。
(5)和泉市雨水貯留タンク購入費補助金の交付を過去に受けていないこと。

摂津市(担当:生活環境部環境政策課)

雨水貯留タンクを設置し、庭や花、家庭菜園などの散水や打ち水に利用される一戸建て住宅に、タンクの購入設置費用の一部を助成します。

高石市(担当:土木部上下水道課)

高石市内に居住又は住居を所有されており、雨水を貯留し、また降雨時の雨水流出を抑制し、貯留した雨水を散水等に利用するために雨水貯留タンクの設置をされる方に、購入費用の一部助成を実施しています。

・令和5年4月1日時点の情報です。
・詳細はリンク先、各市へお問い合わせください。

このページの作成所属
環境農林水産部 環境管理室環境保全課 環境計画グループ

ここまで本文です。


ホーム > 環境・リサイクル > 生活環境 > 水循環の再生 > 雨水タンクの助成制度