相談窓口のご案内

更新日:2023年12月22日

1.大阪府インターネット誹謗中傷・トラブル相談窓口「ネットハーモニー」(外部サイト)(大阪府委託事業)
 インターネット上の誹謗中傷・トラブルに関する相談窓口として、府民の皆様からの相談を受け、必要な助言、情報提供等を行うとともに、専門家への相談や関係機関と連携協力等しながら、相談者に安心感を与え、しっかりと寄り添い、継続して支援します。
 相談はLINE、電話で簡単にできます。ひとりで悩まず、まずはこちらにご相談ください。
  【LINE】
         LINEQR
       
https://lin.ee/YpnaRhQ
  【電話番号】06−6760−4013
  【メール】
https://net-harmony.pref.osaka.lg.jp/soudan/soudan-mail/
        ※上記リンク先のメールフォームよりご相談ください。
  【FAX番号】06−6760−4014
  【手紙送付先】〒552−0001 大阪府大阪市港区波除4-1-37 HRCビル8階
           一般財団法人大阪府人権協会 ネットハーモニー
        ※本相談窓口の所在地/面接相談の実施場所とは異なりますのでご注意ください。


2.大阪府人権相談窓口(大阪府委託事業)

 大阪府においては、委託により、専門の相談員による「大阪府人権相談窓口」を開設しております。
 府民の皆様からの人権に関する相談を受け、その課題に応じた情報の提供や相談機関の紹介を行います。 

3.市町村人権相談窓口

 お住まいの市町村においても、人権相談窓口を開設しています。
  なお、毎年人権週間(12月4日から10日)に、市町村において特別相談等を実施しています。

 

4.国(法務省)人権相談窓口

  法務省 「みんなの人権110番」

  差別や虐待、パワーハラスメントなど、様々な人権問題についての相談を受け付ける相談電話です。電話は、おかけになった場所の最寄りの法務局・地方法務局につながります。

   【電話番号】    0570-003-110 
   【受付時間】  月曜日から金曜日 8時30分から17時15分

    詳しくはこちら(外部サイト)(法務省ホームページ)

  大阪法務局

   【電話番号】  06-6942-9496
  
 【受付時間】    月曜日から金曜日 8時30分から17時15分

5.各種専門相談窓口

  大阪府ピピっとネット「相談窓口のご案内」
       
         相談内容を項目別に分類し、相談窓口や問い合わせ先を提供しています。

   ◇人権相談機関ネットワーク

     府内の相談機関でネットワークを構築し、相互の連携・協働を図っています。

    加盟機関の一覧はこちら(外部サイト) 

このページの作成所属
府民文化部 人権局人権擁護課 擁護グループ

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