新技術の活用

更新日:令和3年9月27日

 都市整備部では、道路、河川、公園、下水道などの整備及び維持管理や防災などの業務を行っており、業務の効率化・省力化、工事の担い手不足解消、府民サービスの向上を目的に新技術の活用を推進しています。

〈取組み方針〉

Type1:従来にない新技術の掘り起し

 都市整備部の業務における各分野の課題(ニーズ)の解消が見込める新技術について、所管施設をフィールドとした実証実験により効果検証を行い、有効性や適切な費用対効果等を評価・確認できれば、活用を推進していきます。下記「各分野の課題(ニーズ)」にて紹介しています。

新技術導入までのイメージ

 

Type2:既存新技術の取り込み

 国などにおいて既に実装されている新技術や各種のICTなど、既存の新技術を取り込んで、さらなる活用を広げていきます。下記「新技術の活用実績」にて紹介しています。

Type1:各分野の課題(ニーズ)

 下記分野における課題(ニーズ)を紹介していますので、企業、大学等の皆様からの情報やご提案等をお待ちしております。

分野タイトル求める技術・条件詳細資料

道路

 AIを用いた区間線工の劣化の確認と優先順位の選定

区画戦イメージ

道路の区画線が劣化している箇所をAIを用いて把握し、補修の優先順位を判断する技術AIを用いた区画線工の劣化の確認と優先順位の選定 [PDFファイル/379KB]

河川

河川護岸背面の空洞化調査

河川護岸背面 イメージ

地中(不可視部)の空洞化調査において、最大5m程度でも調査を行うことができるレーダー探査技術、またはそれに代わるもの

河川護岸背面の空洞化調査技術 [PDFファイル/491KB]

地下河川構造物の点検

地下河川点検イメージ

ドローンなどを用いた、安価かつ安全に点検できる技術(非破壊によるコンクリート構造物の損傷確認等)地下河川構造物の点検技術 [PDFファイル/316KB]

公園

公園来園者数の調査及び属性等の把握

来園者数、来園者の属性(年齢、性別、住居等)、滞在時間、来園目的、来園交通手段などのデータを簡便で安価な方法により正確に把握する技術

公園来園者数の調査及び属性等の把握 [PDFファイル/444KB]

お問い合わせ先

◇◇まずは下記までご連絡ください◇◇

  担当所属:大阪府 都市整備部 事業管理室 事業企画課 総合調整グループ

  電話番号:06-6944-9270

◇◇インターネット(電子申請)でもお問合せを受け付けています◇◇

  電子申請はコチラ(外部サイト)

  ※会社名(又は団体名)、ご担当者名、ご連絡先(電話番号またはメールアドレス)、技術提案タイトル、提案内容をご記入ください。

Type2:新技術の活用実績

これまでに大阪府都市整備部で活用している事例について分野別に紹介しています。

分野

タイトル

概要

詳細資料等

全般

ICT活用工事の推進
ICT工事イメージ

ICTの活用を図るため、起工測量から検査までの一連の施工プロセスにおいて3次元データを活用する「ICT活用工事」の推進に取組んでいます。建設工事におけるICT活用工事の推進

無人航空機(ドローン)の活用
ドローン活用イメージ

接近が困難な橋梁等の高所や、法面等の点検、災害現場の概況確認等において、無人航空機の活用を図ります。

道路

大阪府道路通報システム
LINE通報イメージ

「LINE」を活用して、大阪府が管理する一般国道及び府道の損傷などの不具合に関する情報を、府民の皆様から受け付けるシステムです。

特設ホームページ

実践的・体験型交通安全事業
(自転車シミュレータ)
自転車シミュレータ

自転車シミュレータは、自転車を運転する際に起こりうる危険を疑似体験することができ、自転車のルール・マナーを楽しく学ぶことができます。自転車シミュレータを活用した交通安全事業について

河川

河川情報のクラウド化
河川情報のクラウド化

水防災情報システムで提供している雨量や水位情報をクラウド化し、位置情報等から自身に直結する情報を取得することができます。河川防災情報

公園

ESCO事業の連携
ESCO事業

自然エネルギーである太陽光発電の導入や老朽化した設備(照明・エアコン等)更新において、民間の資金やノウハウを活用し省エネに取り組んでいます。ESCO事業の導入事例及び実績

おおいずみ緑地
「ココシル」

スマホから公園利用者誘導システム及び庭園ガイドを利用し、音声ガイドと画像情報による案内を行うことで、より多くの方に公園を利用し楽しんでもらう取組です。ココシルおおいずみ緑地(外部リンク)

箕面公園アプリ
「まちやまナビ」

箕面公園の魅力をアプリを通じて発信し、公園の魅力向上と活性化を図ります。 

箕面公園まちやまナビ(外部リンク)

障害者手帳アプリ
「ミライロID」の活用

障害者手帳を常に携帯しなければならない等の課題が解消され、障がい者の方の社会参加の促進、利便性向上を図ります。

障がい福祉等の総合案内

※新着情報をご確認ください

 

下水道

 

省エネ機器の導入

省エネ機器導入 

エネルギー効率の高い機器を導入し、省エネに努めています。
マンホールブロックの耐震対策
マンホールブロックの耐震対策
地震時のマンホールブロックの横ずれを防止し、土砂等の流入による、流下阻害や道路陥没の防止に努めています。

下水圧送管路の調査技術

下水圧送管路の調査技術

「下水圧送管路における硫化水素腐食箇所の効率的な調査・診断技術」を活用し、これまで有効な調査技術がなかった下水圧送管路の劣化状況の把握に努めています。

このページの作成所属
都市整備部 事業管理室事業企画課 総合調整グループ

ここまで本文です。