検査の流れ

更新日:2023年9月27日

検査の流れ

全体の流れ

  1. 受付
  2. 問診票の記入
  3. 検査の説明
  4. 採尿・採血
  5. アンケート記入
  6. 1週間後 結果説明

1.受付

1) 正面玄関からまっすぐお進みください。

 大阪府和泉保健所の入口です 入口からまっすぐお進みください

2) 左前方に階段及びエレベーターがございますので、直接2階におあがりください。

左前方に階段とエレベーターがあります

3) かごに入っているバインダーをお取りください。 バインダーにある番号が受付番号です。 

 ※ 当日は番号でご案内します。

2階の様子です  バインダーをひとつおとりください

2.問診票の記入

待合の長椅子で問診票を記入いただき、スタッフが番号順にお呼びするまで掛けてお待ちください。 

待合にはHIVや性感染症に関するパンフレット等を置いていますのでご自由にご覧ください。

 パーテーションの裏が待合です 

3.検査の説明

番号順に相談室へご案内します。 検査の流れやHIV・エイズについて説明します。

わからないことや不安なことがあれば、ご相談ください。

検査結果の返却時に必要な「結果通知引換券」をお渡しし、結果をお返しする日程を調整します(※「6.1週間後 結果説明」参照)

検査のご説明をします

4.採尿・採血

クラミジア検査を受ける場合は、検尿コップと採尿管をお渡ししますのでご自身で採尿してください。(最終排尿から1時間経過した尿で検査します)

その後、順番に血液検査にご案内します。

採血量は5ccです。 採血で気分が悪くなったことがある方や消毒薬にアレルギーのある方は看護師にお伝えください。

トイレで採尿します 採尿後に採血します

5. アンケート記入

採血後は採血部を5分以上しっかりと圧迫し、止血したことを確認してください。

この間にアンケートへご協力ください。

6. 1週間後 結果説明

結果はご本人に直接お渡しします。

検査の説明時にお渡しする「結果通知引換券」を必ず持ってきてください

「結果通知引換券」がないと結果をお返しすることができません。 

結果のお返しは、検査日より1週間以降の日程で調整が可能です。ご都合が悪くなった場合は、和泉保健所の感染症チームまでご連絡ください。

このページの作成所属
健康医療部 和泉保健所 

ここまで本文です。