こころの健康等に関する家族教室・講演会について

更新日:2024年3月11日

茨木保健所こころの健康等に関する家族教室・講演会について

このページでは、茨木保健所が実施する、こころの健康等に関する家族の方向けの教室・府民の方向けの講演会の情報について掲載しています。
その他の情報については、下記のバナー(画像)を押下(クリック)していただくと、それぞれの情報が閲覧できます。

こころの健康相談 自殺予防について 依存症について 市民講座・家族教室 関係機関職員研修

和6年度開催の家族教室・講演会等

詳細が決まり次第、本ページに掲載いたします。

過去に開催した家族教室・講演会等

令和5年度

市民講演会(思春期・若者のメンタルヘルス)

茨木市・摂津市・島本町在住・在学・在勤の方(中学生を除く15歳以上)を対象に、「思春期・若者のメンタルヘルス」をテーマに、生きる育む輝くメンタルクリニック理事長・院長の安田由華先生を講師にお招きして、オンデマンド形式(YouTubeによる限定公開)にて令和5年10月30日から令和5年11月27日の期間で配信しました。なお、本講演会は、大阪精神科診療所協会と共催として開催しました。

こころの健康家族教室

精神障がい者のご家族を対象に、「精神障がい者の家族の接し方と社会資源について」をテーマに、医療法人清風会菜の花障害者相談支援センターの相談支援専門員を講師にお招きして、令和5年10月31日(火曜日)に開催しました。

令和4年度

市民講演会(社交不安症)

茨木市・摂津市・島本町に在住・在学の方を対象に、「頼まれたら断れない、優しすぎる人たち-あがり症と誤解され続ける社交不安症-」をテーマに、なんば・ながたメンタルクリニック院長の永田利彦先生を講師にお招きして、オンデマンド形式(YouTubeによる限定公開)にて令和4年10月22日から令和4年11月6日の期間で配信しました。なお、本講演会は、大阪精神科診療所協会と共催として開催しました。

こころの健康家族教室

精神障がい者のご家族を対象に、「統合失調症-病を知り、家族の想いを語る-」をテーマに、木村診療所院長の津本学先生大阪府精神障害者家族会連合会所属のご家族を講師としてお招きして、令和4年9月21日(水曜日)に開催しました。

このページの作成所属
健康医療部 茨木保健所 地域保健課

ここまで本文です。


ホーム > 健康・医療 > 保健所 > こころの健康に関すること > こころの健康等に関する家族教室・講演会について