人生会議(ACP)相談対応支援事業について

更新日:2023年8月21日

大阪府では、人生会議(ACP、アドバンス・ケア・プランニング)の普及啓発のため、様々な取組みを行っています。
このページでは、人生会議(ACP)に関する支援事業や、啓発資材の掲載ページなどの府の取組を紹介しています。

「人生会議(ACP)」とは

あなたが大切にしていることや望んでいること、どこで、どのような医療・ケアを望むかを、自分自身で前もって考え、周囲の信頼する人たちと共有する取組を「アドバンス・ケア・プランニング(ACP、愛称『人生会議』)」といい、自らが希望する医療やケアを受けるための大切なプロセスになっています。
人生会議についての紹介や、人生会議の進め方(例)を知りたい方は、以下のページをご覧ください。

アドバンス・ケア・プランニング(ACP、愛称『人生会議』)をご存知ですか?

人生会議(ACP)啓発資材を配布しています

より多くの府民の皆様に人生会議を知っていただくため、アニメーション動画や漫画冊子、人生会議の記録ができるシート付きパンフレットなどの啓発資材を作成し、配布しています。
これらはお近くの市町村や地域包括支援センター等で手に取っていただけるほか、以下のページからダウンロードもできます。

資材の閲覧、送付依頼はこちらから

支援事業等について

医療・ケアの現場で患者や利用者からの相談を応需し、助言等を行う「実践人材」の育成や、市町村がおこなう住民向けセミナー等を支援することで、人生会議(ACP)の更なる普及啓発を図ります。

1.ACP支援実践人材育成事業
  主に在宅医療の現場において、患者へのACP支援を実践できる人材を育成するため、「ACP支援マニュアル」を活用した研修を行っています。
  詳細はこちらから

2.ACP普及啓発支援事業
  市町村が行う住民向けセミナー等に対し、啓発資材の提供や、開催費用の補助等の支援を行っています。

  令和5年度事業の詳細はACP普及啓発支援事業のページ をご参照ください。

3.講師派遣の調整依頼について
  人生会議(ACP)についての講習会等の開催にあたり、講師等を調整します。
  以下の調整依頼シートに必要事項を入力し、メールまたはファクシミリにて送付してください。

  講師調整依頼シート [PDFファイル/307KB]  講師調整依頼シート [Wordファイル/65KB]

このページの作成所属
健康医療部 保健医療室保健医療企画課 在宅医療推進グループ

ここまで本文です。


ホーム > 健康・医療 > 医療機関・医療人材 > 人生会議(ACP)相談対応支援事業について