いろいろなことばの「えほんのひろば」を開催します!

代表連絡先 教育庁  市町村教育室地域教育振興課  社会教育グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-9372
メールアドレス:shichosonkyoiku-g03@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2023年9月22日

提供時間

14時0分

内容

いろいろなことばのえほんのひろば

大阪府では、子どもに対して自主的な読書活動のきっかけを作り、自ら楽しみながら読書のできる子どもが増えることをめざしています。

外国にルーツをもつ子どもも含め、子どもたちに読書を楽しんでもらうため、昨年度に引き続き、いろいろな言葉の絵本が並んだ「えほんのひろば」を、下記一覧のとおり開催します。
参加申込は不要です。どなたでも無料で参加することができます。

「えほんのひろば」では、たくさんの絵本が並んだスペースで、くつろぎながら本を読んだり眺めたりすることができます。
いろいろなことばの「えほんのひろば」は日本語の絵本に加え、外国語(韓国・朝鮮語、中国語、ベトナム語、フィリピノ語、英語等)の絵本を用意しています。
さらに、いろいろな言葉のおはなし会も同時に開催し、外国語と日本語で交互に読むなどの絵本の読み聞かせを行います。

本を読むことは、子どもたちが言葉を学び、感性をみがき、豊かなこころを育む助けとなります。
外国にルーツをもつ子どもはもちろん、外国の絵本に興味のある方も、この機会に本を読んで過ごす時間を作ってみませんか。


いろいろなことばの「えほんのひろば」一覧
(参加申込は不要です。どなたでも無料で参加することができます。)

開催日程時間場所主催
令和5年9月30日(土曜日)午前10時30分 から 午後4時 まで熊取町立熊取図書館 2階 ホール大阪府教育委員会
熊取町立熊取図書館
令和5年11月19日(日曜日)午後0時 から 午後4時 まで

河内長野市立図書館 Supported by TONE
1階 こもれび広場

大阪府教育委員会
河内長野市立図書館
令和5年12月9日(土曜日)午後1時 から 午後4時 まで

アドバンスねやがわ二号館
3階 市民ギャラリー

大阪府教育委員会
寝屋川市立中央図書館

 ※お話し会は、会場によって言語、開催時間が異なります。

関連ホームページ

いろいろなことばで、どくしょをたのしもう!

添付資料

「いろいろなことばの えほんのひろば」チラシ (Pdfファイル、513KB)

資料提供ID

48986

ここまで本文です。