|
大阪府・大阪市が共同で設置する「おおさかスマートエネルギーセンター」では、府内民間事業者のゼロカーボンの取組を後押しするため、自家消費型太陽光発電の導入を希望する事業者と太陽光発電設備設置事業者とのマッチングを行う「事業者向け太陽光発電の共同調達支援事業」を実施しています。
このたび、導入希望者の参加登録の受付を開始いたしますので、お知らせします。
太陽光パネルをお得に導入し、経営の脱炭素化と電気料金高騰のリスク低減を図りませんか。随時募集をしておりますので、太陽光発電の導入にご興味をお待ちの方はいつでもお気軽に参加登録してください。
1.本事業のポイント
(1)みんなでまとめて導入するため、お得になります。
(2)参加登録・契約・導入まで、サポートします。
(3)審査をクリアした設置事業者が施工をします。
(4)太陽光発電の導入費用や投資回収などを可視化した概算見積を複数ご提案します。
(5)府内自治体の太陽光発電補助事業(事業者用)の見積書として活用できます。
2.導入プラン
(1)自己所有プラン
導入希望者の所有地に自社の負担で太陽光発電設備を設置、維持管理するプランです。発電した電力は導入希望者のものとなります。
(2)リースプラン
導入希望者の所有地に設置事業者が太陽光発電設備を設置するプランです。発電した電力は導入希望者のものとなり、リース料金を設置事業者に支払います。なお、維持管理も設置事業者が行う場合があります。
(3)PPAプラン
導入希望者の所有地に設置事業者が太陽光発電設備を設置、維持管理するプランです。発電した電力のうち、消費電力量に応じた利用料を設置事業者に支払います。
3.参加登録の募集期間
令和8年2月6日(金曜日)から随時募集
4.概算見積提案について
本事業に参加登録いただいた事業者には、導入費用および投資回収などをわかりやすく可視化した提案書を、複数案お示しします。
(特徴)
(1)ご希望の太陽光発電導入プランの費用、発電コストおよび投資回収などを可視化
(2)府内自治体が実施している補助金(事業者用)を提案内容に盛り込むことが可能
(3)府内自治体の補助事業(事業者用)の見積書としても活用できます
(4)提案内容が条件に合わない場合はキャンセル費用はかかりません
5.府内自治体の補助事業(事業者用)について
府内自治体の補助事業(事業者用)の申請をご検討の場合、補助額等を考慮した概算提案を行います。概算提案の中からご希望の提案がございましたら、本申込をしていただいた後、見積書を提示しますので、ご活用ください。
※府内自治体の補助事業の詳細および受付状況については、各自でご確認ください。
6.参加登録の方法
関連ホームページ「おおさか太陽光共同調達専用ウェブサイト」から参加登録してください。
7.参加条件
・大阪府内に事業所を有する事業者
・設置を希望する建物が1981年以降の新耐震基準を満たしていること
・建物図面の提供が可能であること
8.問い合わせ先
■問合せ窓口
おおさか太陽光共同調達事務局(株式会社エナーバンク)
電話番号:03-6868-8614(平日10時から17時まで)
電子メールアドレス:info-pref.osaka@enerbank.jp
■事業に関する問合せ
大阪府環境農林水産部脱炭素・エネルギー政策課(おおさかスマートエネルギーセンター(大阪府・大阪市))電話番号:06-6210-9254
国連では、2030年までの国際目標として「持続可能な開発目標(SDGs)」が2015年9月に策定されました。本取組は、SDGsに掲げる17目標のうち以下のゴール達成に寄与するものです。
大阪府では、「SDGs未来都市」として、SDGsの推進を図ってまいります。
|