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休暇制度とテレワークを活用したワーク・ライフ・バランス実践セミナー

企業の魅力を向上し人材確保・定着を進めよう

報道提供日時

2023年11月06日

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内容

 大阪府では、平成30年度より11月を「ノー残業デー、ワーク・ライフ・バランス推進月間」に設定し、「ノー残業デー」の実施などによる時間外の削減や、年次有給休暇の取得促進を呼びかけるなど、様々な取り組みを行っています。
 とりわけ、年次有給休暇の取得やテレワークなどの柔軟な働き方は、労働者の健康と生活だけでなく、人材の定着・離職防止、生産性の向上など、事業者にとっても大きなメリットがあります。
 本セミナーでは多様な休暇制度やテレワークについて、導入の課題や解決策などを事例を交えて紹介します。多数のご参加をおまちしております。

【セミナー概要】

1.日時  

 令和5年11月28日(火曜日) 14時00分から16時00分まで

2.開催方法

 会場とオンライン(zoomウェビナー)の同時開催  

3.会場 

 エルおおさか本館 701会議室

 (大阪市中央区北浜東3-14)

4.対象  

 中小企業の経営者または人事担当者、その他関心のある方

5.定員

 オンライン(定員なし) 

 会場 30名(先着順)

6.参加費

 無料

7.内容  

(1)あいさつ・KECC事業紹介 

(2)第一部 多様な休暇制度についての説明および導入成功事例

 (基礎知識、労務管理、導入の課題・課題克服の方法など) 

 講師:大塚 寿理 氏 KECC相談員/社会保険労務士(社会保険労務士 大塚事務所)

(3)第二部 テレワークについての制度説明および導入成功事例

 (基礎知識、労務管理、導入の課題・課題克服の方法など) 

 講師:石田 真由美 氏 KECC相談員/弁護士(梅田総合法律事務所) 

(4)まとめ 人材確保のための職場環境の改善および魅力向上の必要性、現在労働者に

 選ばれる企業とは 

 講師:大塚 寿理 氏 KECC相談員/社会保険労務士(社会保険労務士 大塚事務所)

  石田 真由美 氏 KECC相談員/弁護士(梅田総合法律事務所)

(5)大阪府の事業紹介 

(6)個別相談会

  会場参加者のうち希望者のみ(予約優先)、1枠30分×4枠 

  ※セミナー終了後に開催   

8.申込期限

 令和5年11月27日(月曜日) 

9.申込方法

 関連ホームページ「インターネット申込み」によりお申込みください。

10.主催 

 大阪府、国家戦略特区関西圏雇用労働相談センター(KECC)

部局

商工労働部

雇用推進室労働環境課

労働環境推進グループ

ダイヤルイン番号

06-6946-2605

メールアドレス

rodokankyo-g05@gbox.pref.osaka.lg.jp