大阪府では、食品関連事業者に対し、HACCPの取組支援をはじめとする自主衛生管理の推進に取組んでいます。
このたび、大阪府と包括連携協定を締結している株式会社ダスキンとの共催により、食品関連事業者を対象にした食品衛生セミナーを開催します。
大阪府からは、事業者が事故を起こしやすいノロウイルスやカンピロバクター食中毒等について、「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」により、どのように対策をしていけばよいか、いくつかの事例を交えながら説明します。
株式会社ダスキンからは、衛生管理の基本である「正しい手洗いの方法」について、実演により説明するとともに、ATP拭取り検査を用いて適切な手洗いができているかどうかを確認します。
食品関連事業者の皆さま、ぜひご参加ください。
※HACCPとは、事業者自らが食中毒菌汚染や異物混入等の危害要因(ハザード)を把握した上で、原材料の入荷から製品の出荷に至る全工程の中で、それらの危害要因を除去又は低減させるために特に重要な工程を管理し、製品の安全性を確保しようとする衛生管理の手法です。
1 日時・場所
(1)令和5年10月17日(火曜日) 14時から16時
大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター) 4階 大会議室1
大阪市中央区大手前1丁目3−49
(2)令和5年10月18日(水曜日) 14時から16時
ダスキンスクール 6階 大会議室
吹田市芳野町5-32(ダスキンミュージアム隣)
※専用の駐車場はありませんので公共交通機関をご利用ください。
※両日とも同じ内容となりますので、いずれかの日にご参加ください。
2 内容
第1部 「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理による食中毒対策」(大阪府 健康医療部 生活衛生室 食の安全推進課)
第2部 「実演! 正しい衛生手洗い その手 衛生的ですか?」(株式会社ダスキン)
3 対象
食品関連事業者
4 定員
両日とも30名
※事前に参加申込みが必要です(先着順)。
5 参加費
無料
6 申込期間
令和5年9月5日(火曜日)から令和5年10月6日(金曜日)まで
7 申込方法
「関連ホームページ」のお申込みフォームよりお申込みください。
8 その他
障がいをお持ちの方等、参加にあたって配慮の必要な方はその旨を申込時に入力してください。
|