大阪の消防団 PR映像・ポスター

更新日:令和2年2月28日

大阪の消防団 PR映像・ポスター特設ページ 

◆大阪府では、大阪の消防団の活動を広くPRするために、平成27年度の知事重点事業として、PR映像作成とポスター募集を行っています。

PR映像の制作は、大阪芸術大学との連携事業により実施しており、本ページでは、PR映像完成までの道のりを紹介します。 

オーディション 平成27年7月30日

オーデジション1オーディション2オーディション3

6名の応募者によるオーディションを実施、主演女優に木本さんが決定しました。

放水訓練撮影風景 平成27年8月9日

放水1放水2放水3放水4放水5放水6

 河内長野市消防団のポンプ車操法訓練の様子を撮影しました。

土のう積訓練撮影風景 平成27年8月30日 

土のう1土のう2土のう3

土のう4土のう5土のう6

吹田市消防団の土のう積訓練の様子を撮影しました。

第59回大阪府消防大会 平成27年9月6日

大会1大会2大会3

消防大会においてPR映像制作過程の写真やポスター募集の周知を行うとともに、PR映像の主演女優である木本さんを紹介しました。

本編及び救命訓練撮影風景 平成27年9月13日

本編撮影1本編撮影2本編撮影3

河内長野市、泉南市及び岬町の消防団員にご協力いただき、PR映像本編と救命訓練及び救命体操の様子を撮影しました。当日は、大阪芸術大学の学生が中心となって撮影を行い、大阪府広報担当副知事である「もずやん」も出演しました。

大阪の消防団 PR映像・ポスター完成記者発表 平成28年1月20日

知事より、PR映像・ポスターの完成披露を行いました。

映像は、15分版と1分版の2種類を作成し、今後、大阪府や市町村のホームページに掲載するとともに、市町村庁舎での映像機器での放映や防災関係の研修・イベント・学校教育等でも活用していきます。

また、ポスターは8,000枚を作成し、庁舎や出先機関、防災関係団体や事業所、学校や公民館で掲出します。

映像については、下記の外部サイト「大阪府ユーチューブ」で配信しておりますので、是非ご覧ください。

大阪の消防団 本編(外部サイト)   

大阪の消防団 短編(外部サイト) 

大阪の消防団 ポスター応募作品(外部サイト)   

ポスターについては、下記ページにて、募集結果を公表しております。

  http://www.pref.osaka.lg.jp/hoantaisaku/syobodanbosyu/index.html

大阪の消防団 PRポスター入賞者表彰 平成28年1月26日及び2月25日

表彰1表彰2表彰3表彰4

平成28年1月26日(火曜日)に開催された「平成27年度大阪府防火クラブ大会」において、PRポスター入賞者に対する表彰を行いました。

当日は、最優秀賞を受賞された大阪モード学園の田川瀬怜奈さんが出席されました。

また、学校行事のため表彰式を欠席された優秀賞受賞者(HAL大阪の北山美紀さん、上野大さん、浅野ちひろさん)の3名の方に対し、2月25日(木曜日)に同校において表彰を行いました。

当日は、審査員を務めた大阪府広報担当副知事の「もずやん」も出席しました。

このページの作成所属
政策企画部 危機管理室消防保安課 消防指導グループ

ここまで本文です。


ホーム > 防災・安全・危機管理 > 消防 > 大阪の消防団 > 大阪の消防団 PR映像・ポスター