議会運営委員会(令和5年2月15日)

更新日:2023年2月16日

□ 開会日時 :  令和5年2月15日 水曜日
            午後1時29分
から午後2時15分まで

□ 出席委員 :  委員のすがたみはこちら  
        
           <委員長>  森 和臣(維新)
           <副委員長>三宅 史明(公明)
           
<委 員>  魚森 ゴータロー(維新)、坂上 敏也(維新)、笹川 理(維新)、おきた 浩之(維新)、植田 正裕(維新)、
                      杉江 友介(維新)、牛尾 次朗(維新)、岡沢 龍一(維新)、○前田 洋輔(維新)、
加治木 一彦(公明)、
                    藤村 昌隆(公明)、
肥後 洋一朗(公明)、西野 修平(自民)、原田 亮(自民)、塩川 憲史(自民)
                    ※○はオンライン出席

                                           
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協議結果の概要は、以下のとおりです。

◎ 2月定例会の招集について
知事提出資料1「令和5年度当初予算案の概要」参照(PDF版
知事提出資料2「令和4年度一般会計補正予算(第10号)案等の概要」参照(PDF版
知事提出資料3「令和4年度一般会計補正予算(第11号)案の概要」参照(PDF版
知事提出資料4「大阪府収用委員会委員の任命について同意を求める件」参照(PDF版
知事提出資料5「令和5年2月定例府議会提出予定議案の概要(予算案を除く。)」参照(PDF版
■ 知事及び財務部長から説明を聴取しました。
■ 本日を招集告示日、2月22日を開会日とすることで、決定しました。

◎ 2月定例会の運営について
1 会期及び会議日程
資料1「令和5年2月定例会 会議日程(案)」参照(Excel版 PDF版
■ 資料1の会議日程案のとおりとすることで、決定しました。

2 代表質問及び一般質問
資料2「令和5年2月定例会 代表・一般質問日程(案)」参照(Word版 PDF版
■ 代表質問の質問順位、質問持ち時間は、資料2の上段のとおりとすることを確認しました。
■ 一般質問の会派別質問者数は、資料2の中段のとおりとすることを確認しました。
■ 一般質問の質問順位は、資料2の下段のとおりとすることで、決定しました。

3 常任委員会の審査日程
資料3「令和5年2月定例会 常任委員会審査日程(案)」参照(Word版 PDF版
■ 各常任委員会の日程は、資料3のとおり考えていることを報告しました。
■ 知事質問の開会時刻は、各委員長から所要時間等の報告を受け、議長団において調整することを確認しました。 

4 意見書案及び決議案の提出期限
■ 原案は2月27日 月曜日 午後1時、対応案は3月2日 木曜日 午後1時までとすることを確認しました。

5 請願の締切り
■ 3月1日 水曜日 午後5時までとすることを確認しました。

6 2月定例会における新型コロナウイルス感染症に対する府議会の対応
資料4「令和5年2月定例会における新型コロナウイルス感染症への対応について(案)」参照(Word版 PDF版
■ 今定例会の対応については、議場内は、引き続き基本的な感染防止対策を徹底することにより、演壇及び質問者待機席のパーテー
   ションを除き、すべてのパーテーションを取り外す。また、傍聴席は、傍聴人に基本的な感染防止対策の徹底を要請し、人数制限を行わ
   ない。これら以外の対応については、これまでどおりとすることで、決定しました。

7 議案の先議
■ 知事提出資料2に記載の「令和4年度大阪府一般会計補正予算第10号の件」等について先議することとし、3月6日の一般質問
   最終日に採決することで、決定しました。

◎ 大阪府内の地方議会における府民の政治参画の推進に関する条例の制定について
資料5「令和5年2月定例会 政策条例案 調整結果一覧表」参照(Excel版 PDF版
資料6「大阪府内の地方議会における府民の政治参画の推進に関する条例(案)」参照(Word版 PDF版
■ 昨年12月12日の本委員会で、3会派による共同立案を目指し、規定内容や条文案の調整を政務調査委員会に委任していましたが、
   資料5のとおり報告がありました。
■ 政務調査委員会の協議の結果、資料6の内容で3会派共同により議案を提出することで意向が一致しましたので、本条例案を議員提出
   第1号議案として、2月22日の開会日に上程することで、決定しました。
■ 申合せ事項に基づき、提出者は各会派の幹事長、賛成者は議会運営委員及び各会派の政務調査会長とすることを確認しました。
■ 議案の取扱いは、開会日の本委員会で協議します。

◎ 議会改革検討協議会からの報告について
1 議員提出議案の提出に関する申合せ事項
資料7「協議結果について(報告(15))」(Word版 PDF版
別添1「議員提出議案の提出に関する申合せ事項 維新案・自民案の主な相違点」参照(Word版その1 Word版その2 Word版その3 PDF版
■ 本件については、議会改革検討協議会において意見の一致をみることができず、取りまとめに至らなかったので、今期は現行の申合せ
   事項を適用し、改正については、改選後、新たに構成される議会において検討されたい旨を申し添え、来期に申し送ることで、
   決定しました。

2 来期に向けた議会機能の充実・強化策
資料8「協議結果について(報告(16))」(Word版 PDF版
別添「来期に向けた議会機能の充実・強化策」参照(Word版 PDF版
(1)審議の充実等
■ 本件は大きく3点報告。
■ 1点目は、本会議や委員会において参考人招致や専門的知見、議員間討議等を積極的に活用。
   2点目は、議会日程に弾力性を持たせ、限られた会期の中で十分な審議・審査が可能となるよう議会日程を見直す。
   3点目は、議会活動と政務活動のバランスを考慮しつつ、府民の多様な意見を府政に適切に反映できるよう、定例会の回数を年3回から
   4回に改める。また、議会構成と議案審議を行う現5月定例会について、議案審議の定例会を6月に開会、議会構成は5月に臨時会を
   開会し対応。あわせて、招集月を2月、6月、9月及び11月に見直す。以上、報告書に記載のとおり決定しました。
■ 改選後、速やかに4定例会制を適用させるためには、「大阪府議会定例会の回数に関する条例」を今定例会中に改正する必要がある
   ため、本条例案を議員提出議案として、3月17日の閉会日に上程することで、決定しました。
■ 申合せ事項に基づき、提出者は各会派の幹事長、賛成者は議会運営委員とすることを確認しました。
■ 議案の取扱いについては、同日の本委員会において協議します。
■ 議長団からの提案として、5月に開会する臨時会において、議会構成に係る議事を効率よく本会議ですべて行えるよう、「大阪府議会
   委員会条例」及び「大阪府議会議会運営委員会条例」を、定例会の回数に関する条例とあわせて改正することについて、各会派の意向
   を聴取しましたが、意向が一致しなかったため、2月22日の2月定例会開会日の本委員会において、改めて協議します。

 (2)委員会の再編
■ 議会運営委員会は、機動性が高まるよう委員定数を12人に見直すとともに、常任委員会は、本会議の予備審査機関としての機能を
   より一層発揮できるよう所管を見直し、委員会数を8委員会から7委員会に再編。以上、報告書に記載のとおり決定しました。

■ このたびの報告を受け、以上の条例等以外にも多くの申合せ事項の改正が必要でありますが、いずれも来期に向けた改正のため、
   検討は来期に申し送ることで、決定しました。

◎ ペーパーレス化のさらなる推進について
資料9「委員会における資料等の使用に関する申合せ事項(改正案)」参照(Word版 PDF版
■ 今定例会から試行実施と同じ内容で原則、すべての会議資料のペーパーレス化を本格実施することとし、「委員会に
   おける資料等の使用に関する申合せ事項」に定める委員による出席者への資料配付を廃止するため、資料9のとおり申合せ事項を
   改正することで、決定しました。

◎ 議場一般見学の試行実施結果について
資料10「議場一般見学の試行実施について(結果概要)」参照(Word版 PDF版
■ 実施頻度、人数、申込方法や見学ルール等について試行実施と同様の内容で、来期より本格実施することで、決定しました。

◎ 次回の議会運営委員会について
■ 2月22日 午前10時開会。

このページの作成所属
議会事務局 議事課 議事グループ

ここまで本文です。


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