府議会のしくみはどうなっているの? | |
定例会(ていれいかい)と臨時会(りんじかい) | |
府議会には、年に4回*(2月、6月、9月、11月)あらかじめ決められた時期に開かれる定例会と、必要があるときに開かれる臨時会があります。 | |
会議の流れ | |
1.議案(ぎあん=大阪府の仕事や予算など議会で検討(けんとう)する案)の作成 | |
2.本会議を開く 定例会には、本会議と委員会があります。本会議では、計画した仕事やそれに必要な予算などをもりこんだ議案が知事から府議会に提出されます(議案には、議員から提出されるものもあります)。本会議では、議案について議員全員で話し合います。 | |
3.委員会を開く 本会議で話し合われた議案について、7つの委員会で手分けしてくわしく調べ、話し合います。 | |
4.もう一度本会議を開く 委員会での話し合いの結果を聞き、もう一度、議員全員で話し合ったあと、議案に賛成(さんせい)か反対かを多数決で決めます。 | |
5.大阪府に府議会で決まったことを伝えます。それにしたがって大阪府は仕事を行います。 | |
< 前のページへ |
このページの作成所属
議会事務局 議会総務課 広報グループ
ここまで本文です。