よくある質問

更新日:平成30年8月9日


うめくん

会議を見ることはできますか

ロボ

本会議、委員会などは傍聴(ぼうちょう)という形で会議を見ることができます。 傍聴はだれでもでき、事前の申しこみはいりません。車いすの人も傍聴できます。手話通訳(しゅわつうやく)も事前予約によりご利用してもらえます。くわしくは、おとなの方や学校の先生に相談して、下記までお問い合わせください。

 

お問い合わせ
 議会事務局議事課
 電話:06−6944−6879
 FAX:06−6946−6247

  

さくらさん大阪府議会議員になるにはどうしたらいいの?
ロボ

3か月以上大阪府に住んでいる日本国民で、法律(ほうりつ)で選挙される権利(けんり=被選挙権(ひせんきょけん)といいます)が止められている人以外は、 25 才以上になれば、立候補(りっこうほ)できます。そして府民の投票により選挙で選ばれます。

議員になるには、大阪府をもっとよくするためにはどうしたらいいのかなどを考え、みんなに話せることができるようになることが必要だよ。そのためには、みんなのいけんを聞いたり、いろいろな勉強や体験をすることも大事だよ。

 

もずさん

府議会と知事はどっちが偉(えら)いの?

ロボ

府議会は、大阪府にしてほしいことを決めたり、大阪府が行なっていることが適切かどうか、話し合って決めるところです。知事は、大阪府の仕事を計画して、実行しています。府議会と知事はそれぞれが住民から選ばれた代表者という立場で、おたがいに独立(どくりつ)して、それぞれの仕事を行う関係にあるので、府議会と知事のどちらが偉(えら)いということはありません。


 
< 前のページへ

このページの作成所属
議会事務局 議会事務局総務課 広報グループ

ここまで本文です。