本会議の傍聴について

更新日:2023年5月10日

本会議の傍聴 

本会議を傍聴してみませんか?
府議会では、本会議がどのように進められているかを、どなたでも傍聴することができます。
本府の本会議場は、実際に使用されている全国の地方議会のなかで最古の施設です。歴史ある本会議場で、本会議を傍聴してみませんか?

 傍聴受付

大阪府議会の会議日程はこちらをご覧ください。傍聴受付は開会予定時刻の15分前から行います。先着順に傍聴券を交付いたします。
また、傍聴に際してご要望、ご相談等ありましたら、下記問合わせ先までご連絡ください。

 案内図

本会議を傍聴される方は、正面玄関又は南玄関の入館受付にて、「QR入館証」を受け取り入館した後、西口ゲートをとおり、ゲート横にある傍聴者専用階段を上って、3階の傍聴受付にお越しください。
また、お帰りの際は「QR入館証」を回収箱へご返却ください。
なお、入館日当日中の西口ゲートの通過は何度でも行えます。
※具体的な入退館の流れ等についてはこちらをご覧ください。

honkaigi 

補助が必要な方へ

 耳の不自由な方へ

難聴で耳の不自由な方にも快適に傍聴していただけるよう、聞こえをよくするヒアリングループ補聴システムを設置しています。
補聴器または人工内耳をお持ちの方は、Tモードに切り替えてご利用ください。
お持ちでない方は、受信機を貸出しております(先着3名)ので、当日職員にお申し付けください。
事前予約により手話通訳者も配置できます。詳しくは手話通訳による傍聴(こちら)をご覧ください。

 車いすをご使用の方へ

車いすをご使用のまま傍聴できるよう、専用スペースを設けています。
本会議を傍聴される方は、府庁本館1階正面玄関近くのエレベータ横に案内電話を設置しています。その電話で係員をお呼びください(受話器を上げるだけでつながります)。 
※車いすをご使用の方は正面玄関のリフトのほか、通用口のスロープをご利用いただけます。通用口をご通行の際は、お近くの警備員にお声がけください。
  通用口からの入館後は、必ず南玄関において入館受付を行ってください。
※具体的な入退館の流れ等についてはこちらをご覧ください。

honkaigi kurumaisu

 傍聴席の様子

本会議
 (傍聴席からの眺め)

傍聴席
(傍聴席)

一階傍聴階段
(1階傍聴者専用階段から傍聴席に向かいます)

エレベーター
(車いすの方は正面玄関近くのエレベーターをご利用ください)

ヒアリングループマーク
(ヒアリングループはこのマークの近くでご利用ください)

 【問合わせ先】

大阪府議会事務局 議事課  電話番号 06−6944−9351 FAX番号 06−6941−5711

このページの作成所属
議会事務局 議事課 委員会・記録グループ

ここまで本文です。


大阪府議会ホーム >会議の傍聴 > 本会議の傍聴について